mScase

☆☆☆

鳥王

2020年11月11日 10時09分51秒 | 道北/旭川/富良野
旭川に行ってきました

今回の目的はここ、「鳥王」さんに行くこと
一度行ってみたかったお店です
料理を食べ始めてすぐ次はいつ来られるかなって考えるくらい
超満足なお店でした

さすがに自分ではこちらのお店は知る由も無く、
教えてくれたのはお店の常連8玉のjjちゃん
jjちゃんに会うのは約7年ぶり!また行きたかった鳥王さんに連れてってもらえて嬉しい



場所は、旭川市豊岡13条5丁目3−11

お店の前は何度も通ってるんですが旭川は日帰りばかりだったので
まさか行けると思ってなくて、戸を開ける時やけに緊張した



店内は地元のお客さんで静かに賑わってました
店名の鳥王さんから焼き鳥が主役と思ってたけど、ここ数日で海鮮もあることを知り
それもしっかり楽しみにしてました。
あとつくねはもう絶対に食べたい



jjちゃん乾杯ー
めっちゃブレてる。しかも手を離した瞬間風

上にかかってるおすすめメニューも何から何までしっかりチェック
最初にきたのはjjちゃん得意のサラダ



すごいボリューム
種類もたくさん
ざくっとつかんだ分全部が同じ温度で、あとドレッシングも超手作りっぽい。
これはただの焼き鳥屋さんじゃないね、そしてこの量をもりもりどんどん食べていくjjちゃん
9割食べてました。わたしは最初に少し食べて終わり、スタートから体型が物を言う感じに



これもおいしいよとすすめられて食べた玉子サラダのところは
もう抜群においしかった、好き



感動したのがお通しでした。イカのトンビ
ちょっと前に食べたタコのトンビ、これがめちゃめちゃおいしくてぶっ飛んでたんだけど
このイカのトンビを食べてなんかもうわけがわからんくなった、
旨過ぎる――――――――――
タコもそうだけどイカの口元ってこんなにおいしいんだね



イカのトンビで気を失いそうになりながら2杯目のビール
ジョッキがキンキンに冷えてビールもまたおいしいー



お刺身盛合わせが美しい



鳥王さんだけど、海鮮王でもいいと思う



ちゃんとしたお寿司屋さんで食べるお刺身を一つのお皿に盛ってくれた感じ
わさびもやけにおいしい
食べ方も一つ一つ教えてくれるんだけど、一つ一つjjちゃんと後ろにのけぞりながら食べました。



ツブクリーム
肝とか大好きなんだけど塩で食べることってあまり無くて
これおいしかった~



全部全部おいしかったんだけど、ほたてとタコにはめちゃめちゃ感動しました。おいしい
また食べたい、この二つは逃すわけにいかないので予約の段階で注文したいくらい。



秋刀魚も良くなってきたので、とお店の方が出してくれたさんまは
良くなってきたどころかめちゃ旨なんだけどとjjちゃんに報告しながら食べました。
みょうがってまたいいよね



はい撮るよ~と言うとビシっと止まってくれるんだけどブレるゴメン



ビールも進む――――――――――



イカゴロ大好きあったらほぼ注文してる
自分の話に夢中になってたのか撮ってなくて、jjちゃんが赤いのをのせてから撮り始める
カチカチに凍ってるけど、食べてすぐ溶け始めて『わぁ~~~~~!』ってなる。おいしいー



それにしてもすごいボリューム
もうほぼ溶けてるけどこの状態で食べてもおいしい~好き~



ここから地鶏の焼き物が始まる



海鮮王から鳥王になった、もうすごいおいしい。

おいしい――――――――――ちょこっとついてる薬味もなんだかおいしい
お刺身についてたわさびも本当おいしくて
隅から隅までなんかこだわりがチラチラ見える感じ、おいしい嬉しい



行く前に「つくねも予約した方が良いかも」みたいなことをjjちゃんに言うと
「つくねは大丈夫だと思う」とか簡単に言ってたけど、
これは絶対に予約だよ食べられなかったらもう大変なことだよおいしいー
手前のが黒七味つくねで奥が月見つくね



月見つくねを食べる時に、黄身割っていい?と割ろうとしたら
箸がお皿につくくらい箸が沈んで、それでも割れなくてちょっと笑っちゃうくらい
すごい黄身。黄身が混ざったタレでご飯を食べても良かったな



アジフライを注文するとレアも出来るようで、レアと、もちろんレアでお願いすると
本当にレアだった。そりゃそうか、くさみを全く感じない厚みのある大きなアジ
さっくり揚がった衣もめちゃめちゃ良かったです

アジフライにも感動したけど何よりは横のすだち(かぼす?)種が無いのもそうだけど
白いところが全然無くて、なんならこれだけ食べたいくらい。外の皮もこんなに薄い。



一度旭川の本場のげそ揚げを食べてみたかったんだよねと、
注文したはいいけど完全に舐めてた。すごい量

情けないことに食べ切れず、注文したものは全部食べるとjjちゃんがきれいに完食してくれました
jjちゃん食事のマナーも美しいうぅ~いろいろと、見習います

いかげそ揚げの他にもまだまだ食べてるのよねん



玉子焼きもおいしいよと聞いて「食べる食べる」と言うと

「ねぎ入りがいい?無しがいい?」

好き――――――――――
もうその質問が好き



ねぎ入りで焼き立てをハッホハホ食べてると、
jjちゃんがマヨのせておしょうゆをかけて食べるのもおいしいよと、
なんとなくまさかのマヨ推奨これも好きだわー旨ー



ハイボールに切替て、写真は2杯目から?かな、フム酔っている

ちなみにもうすっかり夜だったのでここで〆ます
以前のようにもう何軒も行かなくていいのです
そうそう仕事終わりに向かったので予約時間は21時とちょい遅かったんだね。
と言うか満足し過ぎて他に何か食べるとか考えられない、だがしかし〆たい


お店の方に伝えて出てきたのがこちらー







いくらかけましょうか、みたいなことを呟いてたので「いくら?」ってなってたけど
めっちゃイクラがかかってる!贅沢
わさびもかかってるんだけど、たまにくるピリっとした感じがまたおいしくて
もうしっかり味を覚えておきたくて何枚も写真を撮りました。
出来ることなら酔ってない状態で食べたかった、でもここではきっとそれは無理

お腹もいっぱい!すごい幸せな時間。ご馳走様でした
ここはまた行く、次も同じメニューを食べたい超満足です
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« みよしの/煮込みハンバーグ定食 | トップ | ふじ 永山西店 »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。