mScase

☆☆☆

大黒屋 五丁目店

2022年05月01日 10時19分43秒 | 道北/旭川/富良野
旭川に行ってきました
行ってきたのは4月ですが札幌よりはまだ少し寒く雪が降ってました
途中からめっちゃ雪が降ってきたけど興奮気味なので全然寒くない、今日は念願のあのお店に行く



しかも今回な泊まりです
もうばかみたいに飲んだくれる予定



荷物を駅前のホテルに置いたらすぐ出発!
親分は車で行こうとしてたけど、せっかくの旭川
駅からもそう遠くないし歩こう!ってことで、向かったのはこちらのお店ー



「成吉思汗 大黒屋 五丁目店」



場所は、旭川市4条通5丁目1425番地 3・4 仲通 HP





お店の前には待合所があります
前に一度来た時にその待合所も人があふれるくらい混んでるのを見たことがあって
これはもう行くことは出来ないんだろうなと半ばあきらめてました
それが今回親分がどんだけ機嫌が良かったのか、予約もせずで当日入れるかどうかのいちかばちかで
そもそもチャレンジ出来ることがとにかく嬉しい

大黒屋は?って言っても「あのすごい混んでたところだよね、やだ」このやり取りばかりで
お店に入った時はもう感動



ビールがめっちゃ旨――――――――――

店員さんがめっちゃ親切
空席があることに驚き。親分がいつも混んでますねと店員さんと話してたけど
店員さんもこれだけ空いてるのはなんか不思議な感じみたい
今頃は忙しくなってるかな

さてさて苦手苦手と言ってるジンギスカン屋さんですが
味のついてないジンギスカン屋さんは好き、こちらはその旭川の代表店と思う
ジンギスカンを焼く鉄板は穴あきタイプ
味付きでは無いジンギスカンの特徴だね



一番セット 2,300円
内容は肩ロース、ランプ、ヒレ肉
けっこうな脂!穴あき鍋だししっかり落としてもらいましょう~



ハーブ肩ロース 800円



最初は店員さんが焼いてくれるとのころでお願いしました
この油にもこだわりがあるみたい。なんだったかな、親分がふむふむ聞いてたんだけど
わたしはもう食べることに夢中で



始まった―――



あ――――――――――
おいしい――――――――――



おいしい――――――――――

ご飯がまたやけにおいしい!
少し意外だったのがお肉自体に味がついてないこと。勝手に塩で食べるものと思ってた
先に用意されたタレとテーブルにセットされてる調味料を好みで使います

おすすめのタレはさすがにおいしくて、これは大変なこっちゃー!と思ったけど
次に食べた塩がまたおいしくて、結局塩ばかりで食べてしまった。タレももっと食べると良かったー!



おいしいー



親分が食べたこと無いというラムタン
すごい歯応え、はさみで小さく切って食べるともうビールが進んでしょうがない
ちなみにこれも塩で食べました



ハーブ肩ロース
ふわっと香っておいしい



漬物三品盛り合わせ 550円



漬物を親分に盛られるとこうなる
この中の何かがにんにくの風味で濃いかと思いきやおいしいやらさっぱりするやら、もう何を食べてもおいしい



羊のソーセージ 500円
ソーセージももちろんおいしかったけどこのジンギスカンを前にすると
なんだか存在が薄く、ソーセージがあっさりに感じる



肩ロース 700円
追加です

塩で食べるのが本当たまらなかったです(こんな感じ

ただこの追加がきたところで親分の動きが止まり
半分くらい食べたあたりでご馳走様宣言
あら?と一瞬ひるむももりもり食べて完食のご馳走様です!お腹いっぱい~

親分には脂が強かったみたいで(いい脂?なのか負けることは無かったみたい)
あまり量は食べられないと言ってた。ジンギスカンは味付きだな~とも笑
好みいろいろジンギスカンです
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ばんば家 | トップ | 梅光軒 旭川本店 »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。