mScase

☆☆☆

魚伊

2018年05月27日 10時23分12秒 | 大阪
神戸から大阪へは車で約1時間弱
途中じんわりとした渋滞があったけど、気分的にはあっという間に到着です

大阪最初の目的地、
「炭焼うなぎの 魚伊」本店に行ってきました

大阪と言えばたこ焼きとお好み焼き、他には何があるだろうと考えて
一度大阪のうなぎを食べてみたかったんだと思い出した



場所は、大阪府大阪市旭区高殿4丁目8-10 HP

関西風のうなぎが食べられるお店を調べて、ここに決定!
関西風と関東風のうなぎの違いは調べるとあれこれ違いがわかるけど、簡単に書くと

関東風=焼きに他に蒸す行程がある
関西風=蒸す行程を省いた地焼き

わたしは生れてこの方関東風しか食べたことが無いため
今回食べる関西風はめちゃめちゃ楽しみ。



ただ親分が実はうなぎはあまり得意じゃない。
土用丑の日に世間の盛り上がりを見ても「別に」って感じで、でもまれに超思い付きで
うなぎを食べようって時があるくらい。

今回の「うなぎ屋さん」と言った瞬間の顔ったらでも行きます。
うなぎじゃないものもあるからと説得のもと、実際お造り盛合わせとか魅力的だった。
ふぐの唐揚げ、はもの湯引き、おいしそう



無理強いはしてないと思うけど親分も無事うなぎメニューを注文です。
なんかやっぱり同じものを食べたかったので良かった



ただサイズには大きく違いが(。-∀-)



何よりビックリしたのが注文をしてから5分ちょっとで運ばれてきた
こんなに早いの焼いてあったの?でも食べた感じそんな風には全く思わず、これが地焼き



親分の注文したうなぎが蓋を開けると2人で軽く噴く大きさ
メニュー写真ではもう少し立派な雰囲気があったんだけどね、でもそう大差は無いか。
しかも写真がちょいブレた。うな重、鰻2/5尾・きも吸・香の物付1,750円です。
親分的には充分だったみたい、良かった



わたしが注文したのはうな丼(特上)3,700円
鰻1尾・きも吸・香の物付



蓋を開けるといい香り!うなぎは丸々一尾入ってます。
めちゃめちゃおいしそう



肝吸いは途中に一口、関西の出汁文化はさておき味が濃い肝味が濃いというか。
肝吸い飲んでる~!って味。おいしいです
とにかく前のめり過ぎて引きで撮った写真が無い(ノ□`)ァチャ-



まずはうなぎ、大きく箸で切って一口!うっま――――――――――

おいしいー
香ばしい風味と、でもうなぎのふわっと感もしっかり楽しめて
こういうのもあるんだ!って関西風に納得です。おいしい~~~~



残り半身は山椒をたっぷりとかけて。これもまた旨ーッ!!!!
山椒の味がすごく濃かった、風味が抜群に良い
ご飯もたっぷり入ってる!米粒も立ってタレのしみたところがまたいいです。
関東風のとにかくふわふわに比べて、関西風は香ばしく焼けた食感と風味が楽しめて、でもふわふわ!
どちらがいいとか無いかも、うなぎは何でもおいしいです

大阪での最初の食事、大満足でご馳走様です

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 神戸~大阪~ | トップ | 大阪城 »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。