mScase

☆☆☆

とんかつ 玉藤

2020年02月24日 10時22分45秒 | チェーン店
「玉藤」に行ってきました



とんかつ 玉藤 HP

浮かれて撮ったんですが暗い写真になってしまった
玉藤のお年玉券久しぶり



ちょうどキャンペーン中!クリームコロッケ好きです
親分と3分協議の末注文決定!牡蠣フライは最初から注文する気満点です





先に出される漬物3種はついつい食べちゃいます
最近はごまが好きなのでこちらもスリスリ



牡蠣フライ(3個)650円+税
1粒が大きくて食べ応えがある~



タラバガニクリームコロッケ 750円これは税込



真ん中に蟹足がみょ~んと入って、箸で切るのが難しい
一口食べるともうすごいカニ
ソースもたっぷり!粉っぽさは無く全部がトロトロ味は蟹、おいしいー



とんかつは一番小さいサイズの160g熟成ロースかつ定食1,550円+税



牛たんの時によく見る辛い漬物が嬉しい
親分はこれ何だろうと言いながら食べて辛いとビックリしてた



月変わりのご飯が終わってたので雑穀ご飯、確か葉わさびだったかな混ざってます
2月の変わりご飯は豚肉とはちみつ梅ご飯!おいしそう

さて今日のうんちく、テーマは玉藤のとんかつ
一人でとんかつが食べたいと思ったらまず選ばないこちらのお店
理由はお店が簡単に行ける場所に無い
札幌駅ビルにお店があるけど一人で行くとカウンター席でなんか居心地がいまいち
(郊外店のゆったりした造りを知ってしまうとこういう時に不便です)

そして何より大きな理由の一つに、ご飯が進むとんかつじゃない。
衣が立って食感はサックサク!とんかつを楽しみたい人向けのとんかつで
わたしみたいにとんかつをおかずにご飯を食べたい人向けじゃない

ここにいつも一緒に行く親分はご飯は二の次、とんかつが食べたいタイプの人なので
玉藤を選びがち。
わたしが好きなのはやっぱりご飯に合うとんかつを出すかつ徳とか、・・・・あと、どこだっけ
他に行ったことがあるのってかつやくらいか語れない、語れないよー
しかも今考えたらとんかつが食べたいな~って思ったら、無意識にかつ丼に移行させてる

そうそうこの前とんかつ定食が食べたいなーって思ったんだけど、
何が一番に浮かんだかと言えばキャベツ
家でキャベツの千切りなんて真っ平ごめんなもんで
食べたい欲求がわくととんかつ屋さんが浮かぶかも。

あれ何の話を書きたかったのかわかんなくなりそう
今日はこの辺にしておきます



そうそう、とんかつをおかずにご飯の自分が玉藤でしんどく感じるポイントは
ご飯がおいしい――――――――――こと。変わりご飯とか最高じゃない。
それなのにご飯がすすむとんかつじゃないから「うわー」ってなります
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« PizzaHut/ハットの日でパイ... | トップ | 青森田子町につられてビール »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。