mScase

☆☆☆

老詳記

2018年05月26日 10時13分50秒 | 神戸
ホテルに戻り少しのんびりしてから2日目朝、2回目の食事



朝の南京町です
ホテルはチェックアウトをして車で再出発。近くの駐車場にとめて徒歩3分程
ちなみに駐車料金はリパークだったか食べたものよりはるかに高い1,400円。繁華街の駐車場、恐るべし



目当てはここの豚饅頭です

豚饅頭発祥のお店「老詳記」



場所は、神戸市中央区元町通2-1-14 HP
お店が定休日でも持ち帰りだと広場向かいの「曹家包子館」で買うことが出来るようです。



開店は10時
30分前に着いたんですが行列はまだ無く広場にある椅子で待機
暖簾が出てないだけで店内の様子が見えるんですが奥の方でみんなせっせと包んでた。

開店10分前にもなると蒸揚がったお饅頭を2人の店員さんが手早く包んで
いい量になったら向かいの姉妹店「曹家包子館」に運ぶ。この流れ作業は見ていて飽きない



お店の位置はここ。



そろそろ並び始めようかなってところで一人お客さんが店前に。
慌ててその後ろにつきました、一番逃した~
そのお客さんは店員さんに「100個持ち帰りで」と注文(まだ開店前なのでもう少しお待ちを~と言われてたけど)
100個それを聞いて、もう一気に盛り上がる



そして10時、暖簾が出て開店ー



店内で食べるお客さんでは一番乗り
好きな席を選べたけどベンチタイプの椅子は店員さんの指示により横並びに座ります。
小さいお店はあっという間にみちみちの満席。他のお客さんの注文を聞いてると一人で10個とか



席に着いたら店員さんに何個ですかと聞かれます。注文は3個からなので
一人3個はいけるよねってことで6個。

席に着いてから5分くらい、ホカホカの豚饅頭がきたー



3個270円

おいしそう



人差し指と親指でつまんで持てるくらいの大きさ、しゅうまいより少し大きいくらい
ソースとしょうゆをあらかじめ用意しておいたんですがちょっと多かったどちらも数滴でいいくらい
餡にしっかり味がついてます。持ってきてくれた店員さんもまずはそのままどうぞみたいなことを言ってた

熱々のところを、まずはそのまま~~~~



めっちゃ旨――――――――――い

濃ゆい~味しっかり!何もつけずに全然いける、辛子をつけてもおいしい
ソースってどうなのとつけてみたけどこれまたおいしい。どうやって食べてもおいしい



あっという間に3個ペロリでした。おいしかった~

開店ラッシュの賑わいの中、南京町を後にして次は大阪に向けて出発です~~

コメント (9)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 朝食/cafe・すいらて | トップ | 神戸~大阪~ »

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おおー!!! (やえ)
2018-05-26 12:44:48
姉妹店ができてるなんて、びっくりです。何よりHPがあるなんて!・・・今時、当たり前か。
相変わらずの行列ですね。大量購入のお客さん、びっくりするでしょ?!数の多さに。お土産もだけど、冷凍保存する人もいるみたいで、近くの宅急便から送るのも今やデフォのようです。
味が、本当に変わらないんですよね。イースト菌は戦前(多分初代)からずっと同じだそうです。確かに、皮が美味しい!40年くらい前に初めて買って帰った時、祖母が「懐かしい」と言っていました。同じ豚まんなのかどうかは分からないのですが・・・。
何はともあれ、神戸でイチオシの豚饅を食べてもらえてよかった!
返信する
Unknown ()
2018-05-26 23:22:32
冷凍保存の方法は確か店内にも案内があって
生のを買って家で冷凍保存、そして蒸し上げて完成は出来ないのかと
ちょい歯痒かったです。いやでも冷凍で販売してないのがまた良いところか
完成したのを冷凍保存するってことですよね、
30個とか平気で買っていくんですよね、完成状態で冷凍するんですかね
あと!わかりますHP、あるとちょっとびっくりするお店ありますよね
ここは無くていいのにと思うタイプのお店でした。
(店主は昔気質で「HP?なんだそりゃ」くらい言ってほしいような)

それにしてもおいしかったです。
明日から大阪編をUPしますが「おいしい」以上の表現って無いもんかなと書く度思います。
豚饅頭は「おいしい」のもっと上でしたよ!
おいしい×5、とか数値で表現出来たらいいですよね
豚饅頭は上限が100で言うとおいしい×85くらいです
あらなんかもうだいぶ酔っ払っている
返信する
Unknown (やえ)
2018-05-27 12:58:39
>完成したのを冷凍保存するってことですよね、
衛生面の問題もありでしょうが、皮の発酵がベストな状態で包んで即蒸しているので、生だと(チルドで送っても)変化して美味しくないのかも?
551の豚饅(通販)も、確か蒸したものの冷凍だったような・・・。餃子は店頭では生もあったような気がします。
返信する
Unknown ()
2018-05-27 14:38:17
551の豚饅!HPチェックしてるところでした
蒸した物を冷凍、逆に温め方がすごく難しそうなイメージです。
もう一度食べたいなぁ行かずして食べようなんて甘いんでしょうね
何でもネット通販出来る今ではこの感じもなんだか貴重に感じます。
そうだ今家に冷凍餃子のストックが無く、ホワイト餃子を取り寄せようか
考えてる矢先の神戸だったんです。せっかく神戸に行くんだからってことで
餃子も調達してこようと思ってたんですがどこが良いのかさっぱりわからず。
それこそネット通販では情報があり過ぎて逆にどこもいまいちに見えちゃって。
味噌をつけて食べる餃子、興味があったんですが
結局ありつけなかったんです。
手当たり次第でも食べると良かったかなと、惜しいことをしました

京都の歩兵!はちょっと前に北海道の催事出店があったんですよ
そして気付いた時には終了間近でこれまた買えず
でもそのおかげで京都に行ったら歩兵だなと、リストインです。
まだ行く予定は無いですが
でもまたすぐにでも行きたいです、関西が好きになりました
返信する
私もチェックしましたw (やえ)
2018-05-27 15:25:48
>551の豚饅!HPチェックしてるところでした
蒸した物を冷凍、逆に温め方がすごく難しそうなイメージです。

http://www.551horai.co.jp/question/yokuaruquestion.html#1
生だとエライことになるようですw
冷蔵庫で自然解凍してから温めたら上手くいきそうですね。

>京都の歩兵!
初耳です!
昔からのお店なら眠眠かな〜?
返信する
訂正 (やえ)
2018-05-27 17:09:17
珉珉、王偏です。
今は東京にもあってチェーン店っぽくなっちゃたけど。
返信する
Unknown ()
2018-05-27 22:10:34
ネタと聞くと餡(具)のイメージがありますが
皮のことをいうんですね。
イースト菌なるほどふむふむですが何よりこのページ全体が
読み応えがあります
珉珉!めっちゃ忘れてました。
わたしのデビューは国際ホテル一階のお洒落珉珉でした
値段は高くないんですがそれ以来敷居の高いお店です。
と言うよりすっかり忘れてました、そうか関西発のお店でしたか。
ああ~通販がある~買ってみようかな
なんでしょうね豚饅頭に限らず餃子ももしや発祥ですかね、
なんか強いイメージがあります。
返信する
ジュリーw (やえ)
2018-05-27 22:57:12
昔々、歌番組で沢田研二がおねだりしたのが珉珉の餃子で、その時全国区になった記憶が。知らんけど。
彼は京都出身で、王将が広まる前に東京に出たので珉珉だったのですね。
ああ!今は昔、デブのブサヨ(世代的に準団塊)になったジュリーなんぞ見たくなかったw
返信する
Unknown ()
2018-05-27 23:02:09
沢田研二って京都出身だったんですね!
お色気男なイメージがあるのでそれで京都言葉なんて
話そうものならそりゃイチコロだったろうな。
そう言えば京都と言えば王将もですね、
何気に関西ってすごい
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。