mScase

☆☆☆

厚揚げを食べてみる

2017年03月06日 18時03分46秒 | 家ご飯
スーパーの豆腐売り場のところにある半分レトルト商品です



さすがにこの手のものは自分じゃ買わない、お土産ものを見てると賞味期限が近かったので食べることにした。
昔からの読者さんなら百も承知の助と思うけど数年前まで豆腐が苦手、好きになったのはここ最近のことで
それでも食べるのはもっぱら絹豆腐。木綿とかまだ無理。
そんなわたしがですよ!厚揚げがどんなものか知るわけが無く、
あでも豆腐の仲間っていうのは知ってた。でも調理写真を見ても元はどんな形をしてるのか全くイメージが出来ず
買うのも一苦労、ってほどでも無いけど知識が無いのでとまどいも隠せず。

またさらに豆腐売り場に「厚揚げ」と言うものは無くあるのは「生あげ」
いやいや、厚揚げも生揚げも同じだろうがよ
さすがにそれくらいはわかるわ~

それなのにつきまとうこの不安
生あげを手に取り、近くにいた店員さんに恥を忍んで「これは厚揚げですか?」と聞いてしまった。
やっぱり恥ずかしい後悔ー
笑顔で「はい、そうですこれで大丈夫ですよ」と教えてもらいました。いい店員さんだったな、ありがとうございます。



そして作った厚揚げのきのこあんかけ
厚揚げの重さが足りなかったので舞茸とかぼちゃを足して作りました。
甘くてトロっとして、お酒が進む味とは違うけどなかなか良かったです。
途中から一味を振ったらいいつまみになりました。
厚揚げ、いいかも!

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« たこ焼き | トップ | 凄麺/札幌 濃厚味噌ラーメン »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。