マロンの庭 

愛犬マロンとの思い出の庭

ラッキョウの花 と 栗のキノコ

2013年11月19日 21時40分00秒 | ガーディニング
今日は17℃湿度は30%未満
寒さに少し慣れて日向の庭仕事は快適でした。


雑草園の端にエシャロットの花が咲いていた。
ラッキョウと同じだったとは今まで知らなかった。
(エシャロットとはラッキョウの早採りでフランスのエシャロットとは別物らしい)

花は私の好きな色あいで切り花にしてもとても日持ちがする。



同じネギ科のニラが種を付けていて
 これも又、秋の風情があります。



枯れた栗の木の根元にぐるりと生えたキノコ

数年前に見知らぬお爺さんが
これは食用になると持ち帰った事があった。
クリタケらしいが食べる気はしない。


 








4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
どれもこれも (ごん魔女)
2013-11-20 08:57:56
種を付けたニラのなんて素敵なんでしょう。
畑のあちこちにニラの花が咲いているのは見るけれどこんな素敵な姿は知りませんでした。
味がありますね。

クリタケと言うきのこ、すごい立派です。
でもキノコってとても難しくて中々素人判断では食べれません。私も妙高でこれは大丈夫そう・・・と言うのを兄とみつけてもさてどっちが先に食べる?ってことになって止めちゃいます(笑)
冬を迎えるお庭になってきましたね。

我が家もやっと植木屋さんが終わりました。
返信する
Unknown (kazuyoo60)
2013-11-20 08:58:26
ラッキョウの花、とても綺麗な色です。鳥取砂丘の横を通った時に、向こうに見えるのがラッキョウ畑だと説明でした。この色で咲くのは知ってました。それから、ブログやネットでの拝見です。
我が家のわずかなニラも花の後で種を付けてましたが、もう散ってしまってます。
栗の木にですか。ちゃんと鑑定してくれる方がおられたらです。見事に生えました。美味しそうに見えます。こうして、土に返してくれるのですね~。
返信する
ごん魔女さま (cocoa)
2013-11-21 19:59:37
私も今までニラの種を見過ごしていました。
テキスタイル・デザインにもなるような
自然の造形です。

キノコはほとんど毒と思っていた方が
間違いありませんね。
キノコを持ち帰った方は2度と訪れませんで
したが別にニュースにもなりませんので
食用だったのでしょう。

我が家では今、植木屋さんが入っています。
返信する
kazuyo様 (cocoa)
2013-11-21 20:17:00
ネットでラッキョウとエシャロットの違いが
分かりました。
ラッキョウ畑の一面の花は見事でしたでしょう。

美味しそうな色のキノコでしょう。
キノコを持ち帰った方は田舎から娘さん宅へ
遊びに来られたようでキノコには詳しいのでしょう。
返信する