マロンの庭 

愛犬マロンとの思い出の庭

彼岸に咲く花々

2013年09月23日 13時19分31秒 | ガーディニング

今日は彼岸のお中日
彼岸に墓参をしない人が半数近くいるとラジオで聴きました。
遠方にお墓がある方が多いからかと思いますが・・・

我が家では、
昔は来客があり一週間は留守にできませんでした。
ですから墓参は彼岸の入りの早朝か
前日にすると今でも習慣になっています。

彼岸と言えば彼岸花 我が雑草園でも

画像をクリックで拡大されます。

その傍に キバナタマスダレ(ステルンベルキア)が
今日は曇りで花は蕾気味です。


草丈の高いホトトギスが開花しています。


シモバシラの花が咲いています。
シソの花にもよく似ています。


こちらはシソの花です。
良く似ていますが霜柱は観ることが出来ません。



実家の兄が墓参帰りに娘と孫娘を連れて来てくれました。
その孫娘と第2回手打ちうどん作りをすることになり
すぐにうどん粉を買ってきて作り始めました。

私は捏ねてゆでる担当
11歳のMちゃんは生地を伸ばして切る担当です。
本格的な道具も無い状態でも
手打ちうどんを作りたいと言うだけあって
文化包丁でも切るのが上手です。

ゆでてさらしたうどんが大ザル2枚にも
どう作ってもおいしいのが手打ちうどん
食べるだけ食べてお土産に持たせました。

何をやらせても器用で丁寧な子
父親似なのでしょうか?
帰りがけに『饂飩』と言う字を書いてくれました。

昨日はうどん好きの義父に
今日は義母が好きだった五目寿司を仏壇に供えました。



5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (kazuyoo60)
2013-09-23 16:32:47
彼岸花2色?3色ですか。綺麗に咲きましたね。我が家のは普通の赤ですが、まだ綺麗です。
キバナタマスダレも沢山ですね。普通の白はまだ咲いてます。
ホトトギスもですね。1種は咲いてますが、1種の蕾は固いです。
シモバシラの花、可愛いです。こんな花が咲くのは今年初めて知りました。
共作のおうどん、さぞ美味しかったでしょう。
丁寧にお彼岸を迎えておられます。昨日はお寺の彼岸会でした。お寺の墓は昨日、今日はもう1か所お参りしました。
返信する
kazuyo60さま (cocoa)
2013-09-23 20:23:48
彼岸花は赤とクリーム色です。
この場所からかなり離れた場所にも自生です。

マロンを訪ねての可愛いお客様ですが
もう2年もすれば来てくれなくなるでしょうね。
返信する
手打ちうどん! (sakura-yae)
2013-09-24 23:21:09
cocoaさん

手打ちうどんで戦中、戦後を懐かしく思い出しました。
当時信州の田舎の我が家には親戚2世帯が疎開して

いました。その数12人、殆ど毎日位うどんを打っていました。打ち手はいつも私、小さな手で3升位の粉を捏ねて、足で踏んで(勿論きれいな敷物を載せて)ねかせ、生地がなめらかになったところで伸ばす広げる

打ち粉をまいて生地を折りたたみ幅を揃えて切る、大きな窯で茹でるまで、ほめられおだてられ?あっという間にうどんの山はみんなのお腹の中に、それでもいやじゃなかった。得意 名人気取りは、は、はー

お彼岸久しぶり親子そろって墓参、雑司ケ谷霊園は
さながら墓参銀座のごとし、お婆ちゃんに会えてうれしかった!一日でした。
返信する
sakura-yaeさまも (cocoa)
2013-09-25 00:02:26
大所帯のうどん作りされたのですね.。

子供の頃父の実家へ行くとおんぶされて
うどんを足で踏んでいました。
昔は男性がうどん作りをしていたようです。

急遽でしたので地粉が手に入らなくて
全然味が違いますね。

昔は叔父たちが見えると
お寿司よりも手打ちでした。

返信する
お彼岸 (省さん)
2013-09-28 09:25:55
cocoaさん ご無沙汰しました。
両親の墓が横浜の奥にあるので千葉から行くのに2時間ほど掛かります。兄が横浜にいるのですが高齢で中々行けません。弟妹が福岡姉妹が鹿児島ですが無理ですので来れません。今後も私だけ夫婦娘で墓参に行きました。私も81歳ですのでこれから何回行けるのかはわかりません。先祖は大事にしたいですね。
返信する