マロンの庭 

愛犬マロンとの思い出の庭

小さな蘭の花

2007年07月01日 23時53分04秒 | ガーディニング

★風蘭(フウラン)★本来は木に着生するそうです。
細長い鉢には木炭を入れミズゴケで育てています。
今年は冬から室内で東側の窓辺に置きました。
花が咲き揃ってから玄関と居間に飾っています。
ほのかに甘い香りが漂います。





紫色の★羽蝶蘭(ウチョウラン)★草丈は20cmと羽蝶欄にしては背が高い。
詳しい名前は分かりません。
この鉢は今日の夕食後近くのスーパーで買い物ついでに見つけた花です。
紫色は珍しくもっと高いと思っていましたが598円でした。
明日植え替える予定です。上手く増えてくれないかな・・・

この羽蝶蘭は香りはありません。
デジカメではこの紫の色が出なかったため編集しました。




我が家に以前からある羽蝶蘭

羽蝶蘭の事を調べていたら面白いサイトを見つけました。
ここからどうぞ!羽蝶蘭の部屋

分かりにくいようですので↓クリックしてみてください。
中高年の諸氏へ笑ってください


12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (kazuyoo60)
2007-07-02 09:00:44
フウランを2鉢も、ウチョウランもですか。素晴らしいですね。
フウランは作ったことがありますが、いつの間にか消えてしまいました。
濃い色も下の淡い色も綺麗ですね。大株になって、お上手ですね~。
たまには笑って下さいのサイトへ来ています。
毒舌も本質を突いているから面白いのでしょうね。4話まで聞かせて貰いました。
返信する
何事にも几帳面ですね (省さん)
2007-07-02 10:31:51
cocoaさん  こんにちは ハッキリしないお天気です。蘭は育てることが大変難しいと聞いていますが
やはり色んな適応性が有るのですね。私のように
ただ土が有れば育つと思っているのとは大違いです
ところで羽蝶蘭の部屋の《中高年の諸氏へ笑ってください》はいくらクリックしても駄目です。
操作が間違っているのでしょうか?
教えてください。
返信する
おはようございます。 (横浜のおーちゃん)
2007-07-02 10:47:05
降りだしましたね。梅雨らしくなるでしょうか。
フウランもウチョウランも上手に咲かせられますね。
返信する
cocoaさん.....こんにちは. (お気楽で--す.)
2007-07-02 16:47:45
ハィハィ お帰りなさい...お土産の 東北ミステリ
旅行の お気楽も 画面観光 楽しませて 頂きましたよ. 無事に帰られ 良かったです.....

ソシテ 今日の 欄の花 お見事..お見事でした.
蘭は チッチャイ花ほど 香りが良いそうです...
cocoaさん...ほのかな香り 楽しんでください.
又 あそぴに 来ます.
返信する
この手の花は (ごん魔女)
2007-07-02 18:32:09
よほど居心地が良くないと消えてしまいますね。
毎年花芽が見えると嬉しくなるでしょう?
私にはちょっと無理ね。
返信する
kazuyo60さん (cocoa)
2007-07-02 20:37:04
フウランも羽蝶蘭もそんなに難しくはありません。
栽培法はサイトで教えていただきます。
検索して調べていると色々なサイトに出会うことがあり楽しいです。
返信する
省さん (cocoa)
2007-07-02 20:42:06
栽培法は最近ではネットで教えて貰います。
分かり難くてごめんなさい!
まず羽蝶蘭の部屋をクリックしてそのサイトを開いてから『中高年の諸氏へ笑ってください』をクリックしてください。お暇な時にお聞きください!
返信する
横浜のおーちゃんへ (cocoa)
2007-07-02 20:46:30
昔は山野草の本を参考にして栽培しましたが最近はもっぱらサイトが師匠です。便利になりました。
紫の羽蝶蘭も増やしてみたいです。
返信する
お気楽さん (cocoa)
2007-07-02 20:50:01
旅日記を楽しんでいただきましたか。
小さい花は香りでアピールしているのでしょうね。
最後の羽蝶蘭の部屋のサイトから綾小路きみまろのお話が聞けますよ!
返信する
ごん魔女さま (cocoa)
2007-07-02 21:01:56
気に入ってくれているようで毎年良く咲いてくれます。気に入らない植物はとっくに消えています。
小さな山野草を育てていると水遣りの留守番が必要です。家族旅行は無理なのです。
返信する