マロンの庭 

愛犬マロンとの思い出の庭

プレゼント

2011年12月25日 21時45分56秒 | うれしい!

クリスマス前に某大学教授(中国人の女性)Yさまから
帰国土産に細工物を2種頂きました。

中国の組み紐結び飾り
縁起物で早速居間に飾りました。
お正月飾りもなるような華やかさで部屋が賑やかになりました。 

もう一つは
 剪紙・・・・中国の切り絵で四季の花と美女の絵柄で12枚もありました。
初めの写真は薄紙に挟まれてた状態です。
 

友人にビーズ編みのネックレスの作り方を教えてもらいました。
レース糸にビーズを通し鈎針で編むのですが
レシピを見てもさっぱり分からず難儀しました。
しかし、一本編み終えると面白くなってはまってしまい
毎晩夜遅くまで5本のネックレスを編みました。

一番上は第一作で
ビーズ玉の大きさを変えたり色を変えてアレンジしました。
2作目はターコイズブルー(緑系)
3作目は黒と銀と白
4作目は淡い紫
5作目は紫色

5作目の紫色は紫色のセーターに付けました。
革紐で調節が出来ます。



目が悪いので拡大メガネを購入良く見えますがかなり目が疲れました。





義姉妹達へプレゼントにしようと思いましたが
好みもありますしこれはすべて自分の為のプレゼントにしました。
又、お正月明けに2種のネックレスを教えてくれるので
楽しみにしています。

・・・と言うわけでしてブログまで手が回りませんでした。



4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (kazuyoo60)
2011-12-26 07:15:06
綺麗な結びですね。良いお土産を戴かれました。
剪紙と呼ばれますか。切絵もあちらの名産品ですね。こちらは美女ばかりですか。正月に戸口にはられたりする切り絵もありますね。
編みこんで作られましたか。ビーズ通しが大変そうです。
返信する
kazuyo60さま (cocoa)
2011-12-26 09:32:06
お正月の部屋飾りになります。
専用の針でビーズを通すのが初めのうちは
慣れなくて目が疲れてかすんできて大変でした。
数人のお友達の中で私が一番のろまで
劣等生でしたが
慣れると短時間でできました。
返信する
ビーズ (garnet)
2011-12-26 20:32:34
cocoaさま
細かいビーズによく頑張られましたね。
私も意外と細かい事好きですが、ビーズ
だけは手が付けられません。絶対!ダメ。

一年お世話さまになりました。
又、来年もブログ頑張ってくださいませ。
美しい花や可愛いマロンちゃんに癒されました。有難うございました。
返信する
garnetさま (cocoa)
2011-12-28 17:57:19
ビーズは視力が付いていけませんので
短期の趣味にとどめておきます。
こちらこそ美しいバラの花や絵画に
癒されました。
塩ケーキも作りました。
美味しかったです。
ありがとうございました。
返信する