マロンの庭 

愛犬マロンとの思い出の庭

ボタンとママレード作り

2008年04月28日 22時46分50秒 | ガーディニング
GWはどこに行くことも無く
今日はガーディニングとマロンの散歩そして夜はママレード作り・・・
植え替えやら草むしりと庭の手入れなど泥仕事がまだまだ続く

ママレードを作りをしながらのブログ編集
そして4色のボタンを並べてみましたよ!
4種類のボタンをクリックしてくださいね!すると・・・
    




マロンの庭の牡丹はほぼ満開で重たそうに首をかしげている
支柱を立て結わいてあげた。
今年の牡丹の数は牡丹色が5輪・ピンク色が蕾も入れて11厘も咲いている。
気温が低いので花持ちが良いのかもしれない。
雨が降ると牡丹の花は可哀想で傘を差してあげるが
牡丹の上には紅葉の葉が何層にも茂って雨を凌いでくれているようだ。


家の夏ミカンで作るママレード作りは今日で3回目で
ほとんどはお土産にしていまうので瓶がなくなる。
先日実家から空き瓶が届いたが大きな瓶が有った
鍋一杯に作った半分はこの瓶に入ってしまう!(笑)
「出来ましたから取りに来てくださいね!」
ラベルもvistaで作りました。



8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ラベル (エルモ)
2008-04-29 02:27:29
ラベル水で滲みませんか?
ハガキ 滲んでしまうので
天気予報で計算して投函しています。
返信する
Unknown (kazuyoo60)
2008-04-29 07:38:57
綺麗なボタンを2株もお持ちですか。私はピンクの方が好きです。
ボタンと牡丹ですね。
ほお~~、ラベルを張られたら、市販品顔負けです。たくさん作られて、配られて、皆さん笑顔でお待ちでしょう。
返信する
美味しいよね (ごん魔女)
2008-04-30 19:12:48
ボタンを押すとボタンの花が飛び出す仕掛け、やりますね。我が家の夏ミカンもたくさん実をつけて全部義理の姉にマーマレードにしてもらいます。私はやっぱりイチゴジャムしかできません。
連休が終わる頃から毎日ジャムおばさんになります。
返信する
エルモさま (cocoa)
2008-04-30 21:02:16
以前は滲んだことがありましたが最近のはそのようなことがありませんよ。
雨にぬれてしまうと滲むかもしれませんね。


返信する
kazuyoさま (cocoa)
2008-04-30 21:13:38
私もピンクの方が好きです。
今日の暑さでもう終わり花ガラを摘みました。
以前のラベル作成のソフト98の時のソフトでしたのでvistaはデザインが多すぎて迷うほどです。



返信する
ごん魔女様 (cocoa)
2008-04-30 21:19:37
ブログも少々飽きてきて4回目の牡丹投稿ですので
いたずらしました。サムネイルですので簡単です。

手作りは美味しいですね。
イチゴよりは手がかかるので面倒ですからお義姉さまが作ってくださるのでいいですね。
返信する
ボタンがきれい! (garnet)
2008-04-30 23:13:16
cocoaさま

何種類の花がブログに現れるのか、楽しみです!
花好きにはたまりませんね。そして、技術も。今マウスオン、アルバムで5枚の写真に挑戦していますが、投稿すると、5枚の小さな画像が消えてしまい、ギブアップです。(パセリ倶楽部)参照。又教室が始まりましたら、ご指導よろしくお願いいたしますね。
返信する
garnet様 (cocoa)
2008-05-01 20:39:43
パセリ倶楽部のマウスオンアルバムははじめの頃は使えましたが今は上手くアップできなくなりました。

熊子さんのブログをご覧になってチャレンジしてみてくださいね。
http://blog.goo.ne.jp/kitanokumako/e/bea17352ac5e6655c9a626d7435e533a
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
そしてタグをよく見てください。
p71104はIDですので投稿するごとに違う半角英数字に変えてください。
返信する