マロンの庭 

愛犬マロンとの思い出の庭

初めて咲いた! ホヤ (サクララン)

2011年06月13日 19時48分12秒 | ガーディニング
今日6月13日 午後6時ごろ
散歩から帰ると
ホヤ 別名サクララン ガガイモ科 が咲いていました。

実家の兄から貰って5・6年は経っていると思います。
(我が家の鉢花類の8割は実家の兄からもらった物ばかりなのです。)

観葉植物と思って花は期待してなかったので蕾を見つけた時は
飛び上るほど嬉しかったですよ!
5月26日に蕾が大きくなり18日目で開花しました。
夜に兄が寄ってくれてi-padで写真を写して帰りました。

今日はサクララン開花記念日です。

ホヤ 別名サクララン 


右端のボタンでフルスクリーンモードにされると
説明文が大きく表示されます!


6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
サクララン (すばる)
2011-06-13 21:36:38
うちにも頂き物が一鉢あるんですけど、こんなにきれいに咲くんですか、びっくり。
5,6年ですか・・・80歳になっちゃいます。
返信する
Unknown (kazuyoo60)
2011-06-14 09:36:01
ホヤは枯れて花は幻です。綺麗に咲いて羨ましいです。蕾、咲き始め、そして拡大写真まで、とても綺麗です。嬉しい開花でしたね~。
返信する
すばる様 (cocoa)
2011-06-14 22:23:36
ようこそ!コメントありがとうございます。
サクラランの花を是非咲かせてみてください。
私はネットで育て方を検索しています。
育て方のHPをアドレスを張り付けて置きます。↓
http://www.yasashi.info/ho_00011g.htm
返信する
kazuyoさま (cocoa)
2011-06-14 22:36:17
ホヤが枯れましたか残念でしたね。
大きさも直径10位で甘い香りもしています。
一人ではしゃいでいつも私は珍しい花が咲くと
そうなのです。すみません。
返信する
サクララン (garnet)
2011-06-16 21:21:33
cocoaさま

珍しくて可愛い花ですね。
花びらの中に花びらなんてね?
お兄様はおやさしい妹思いの
花好きの方ですネ!
返信する
garnetさま (cocoa)
2011-07-07 11:07:31
コメント頂いたままでお返事が遅れて
ごめんなさい。
長男ですので親が亡くなった後も
色々と面倒をみてくれています。
返信する