マロンの庭 

愛犬マロンとの思い出の庭

豪雨の後

2021年06月21日 09時42分57秒 | マロンの庭

昨日は激しいお天気でした。
真夏以上の強烈な太陽光、打って変わって激しく叩きつけるような豪雨
気が付けばマロンの庭はあっという間に束の間の池と化した。


丸坊主になった皐月の裏に背の低いアジサイがいくつかの花を付けていた。
今年のアジサイは昨年の剪定時期が遅れた為、開花はアナベルとこの青い花のみ

フウチソウに隠れた カンアオイが雨の中で心地よさそうです。。

ツクシカラマツも長い開花でこの美しさ繊細かつタフです。
義母の育てた秘蔵っ子の山野草で
株分けして!と花友に言われ鉢を3つに増やした。

家の前を良く通られる植物に詳しい方から地植えはダメだよ!と
八重と葉が斑入りの2種類のドクダミを頂いた。
 

ランタナ  かわいい花ですがドクダミと同じく増過ぎる為、
地植えしてはいけない植物だとか冬が寒いこの辺りでは冬はフレームに入れています。


また、豪雨です。庭は又、川に、
水害の地方の方はお気の毒ですね。