マロンの庭 

愛犬マロンとの思い出の庭

初めて咲いたカランコエ

2016年03月11日 21時24分19秒 | ガーディニング
2016年3月11日(金)大震災から5年が経った あの日も今日と同じ金曜日だった
2時46分 国立劇場での追悼式の生中継を見ながら 一分間の黙とうに参加した



植え替えをし3年経っただろうか。
やっと咲いてくれたカランコエ

夜は暗い場所に置き そして水は少な目 時々水肥
全ての葉に白っぽいカビが発生したことがあったが 
殺菌剤を散布すると元気になった


鉢植えにも花壇にも ニオイスミレが咲き揃っている
名前の通り良い香りがする

やはり地植えの方が自由に蔓延りスミレ本来の姿だ


先日、知人の受賞祝賀会で花束を頂いた
大輪のユリの花が2輪開花した 直径25cmもあった



3月2日のブログに載せた↓の花は マーガレットの仲間と分かった
花は違うが 葉の形が マーガレットとそっくりだ



寒暖の差が激しく 天気も悪い日が続く 
季節の変わり目の春は 体調を崩している人が多いようだ 






2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (kazuyoo60)
2016-03-12 10:30:23
八重のカランコエ、賑やかで綺麗にお育てです。良い色ですね。
匂いスミレですか。同じのを昨日、園芸店で並んでるのを見ていました。絨緞になって嬉しいですね。良い香りのとそうでないのと、ポットごとに違ったのですよ。
豪華な百合です。綺麗に咲きました。
昔この形のマーガレットを作ったことがあります。綺麗に咲かされてますね。
返信する
kasuyo0さま (cocoa)
2016-03-12 20:34:22
カランコエはよそのお宅のは寒い場所でも外で
それでいて開花していました。
室内で過保護のカランコエ念願の開花で嬉しいです。

ニオイスミレは数年前に頂いて増えています。
しかし害虫に注意です。
マーガレットはいろいろありますね。
返信する