マロンの庭 

愛犬マロンとの思い出の庭

今、庭に咲いている花

2008年11月08日 14時01分38秒 | ガーディニング
昨日7日は立冬、
予報より雨が早くあがって暖かい一日でしたが植木屋さんはお休みでした。
今日は小雨の寒い日です。
こんな日なのに庭には庭師が3人梯子を掛けて仕事中
今日で二日目この分ではもう一日かかりそうです。

★サフラン★アヤメ科
クロッカスに似ているので秋クロッカスとも呼ばれている。
紅いシベは薬用・食用着色料として有名
手をかけずにそのままでいるので
今年はジャーマンアイリスの根っこの隙間から咲いている。
こんな場所が好きなのかな?


★ネリネ★ヒガンバナ科 別名ダイアモンドリリー
地植えのアザリアが大きくなってその影に隠れて
この一株だけ咲いていた。
他の仲間は球根が地上にむき出しになっていて
ごめん!ごめん!
これではもっと深く植え直さなければ咲けないわね!




★ラッキョウ★ユリ科 ネギ属

だいぶ前に植えてあった場所の

取り忘れの一株

ネギの仲間らしいその咲き方 

赤紫の花が可愛らしい!


鉢植えから逃げ出して雑草のように逞しく咲き乱れる
ヤンチャな庭の菊たち素直にまっすぐに育ってくれず
拗ねてネジくれた茎は生け花には手こずるが
花の美しさは変わらない。






4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (kazuyoo60)
2008-11-08 14:56:38
サフランが綺麗ですね~、このシベは貴重です。集めて乾燥させてくださいね。我が家にはないですが、作りたい気分です。
ネリネの綺麗な色、あら~、ラッキョウもお作りですか。
綺麗な菊が沢山ですね。ノコンギクかな、園芸種のでしょう。良い色ですね~。
返信する
どうしたのかな (ごん魔女)
2008-11-09 20:12:08
今回の写真はどれもコントラストがとてもきつく見えます。私のPCの精かな?
サフランなんてこんなに鮮やかな色だったかしら?淡い色合いが頭にあったので戸惑っています。
植木屋さんはちょっと曇り空の方が仕事がしやすいかもしれませんね。
返信する
kazuyo60さま (cocoa)
2008-11-10 20:30:50
今日、サフランのシベを集めて干しました。
このネリネはダイアモンドリリーです。
ラッキョウは何年前の採り残しです。
紺菊ですね。
ノコンギクの園芸種・・・そうだと思います。
返信する
ごん魔女さま (cocoa)
2008-11-10 20:49:13
このサフランは結構 色が濃い方ですが
私のパソコンの画像も実物よりかなりどぎつく見えます。
何故だか写真にプリントするのとパソコンの画像とは
だいぶ違っています。

午前中は雨が止まず軒下でタバコをふかしていましたよ。それでも夕方までは終わりました。

返信する