マロンの庭 

愛犬マロンとの思い出の庭

長雨の後の束の間の晴れの日に

2017年10月25日 21時27分43秒 | ガーディニング
10/23庭の手入れをしていると 枯れて伐採したイヌツゲの根元に
20cm位の大きなキノコが生えていた 
何という名のキノコなのか?




今年は千両の実がもう赤くなり始めていた
この分では鳥に啄まれてしまう 
早めにネットを掛けねば
  


イソギクも蕾や花を付け分布を広げいている
花も可愛いが葉に白の縁取りが有るのが気に入っている



肌寒くなってランタナを南の日当たりの良い場所に移動した
そして液肥を施すと すぐ花を付けてくれた



コバナランタナも日差しを受けるとすぐに開花した
ランタナよりも華奢な花でありながら寒さに強いのだ
この苗を下さった お宅では地植えにして垣根になっていた











2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (kazuyoo60)
2017-10-26 09:09:08
松茸でしたら良いのに。似た姿をしてますけれど、イヌツゲに出るとは聞いたことがないですから。
我が家の赤実千両、既に使えるほどの赤さになったのも一部あります。昔ほどには多くなくても自宅の分は賄えそうです。
イソギクは生きていますが、成績はイマイチです。花イソギクの方は元気です。
我が家のはコバノランタナだけです。盛夏よりも今の方が花が咲きますね。葉に触れたら良い香りで気に入っています。
返信する
kazuyo60さま (cocoa)
2017-10-30 14:38:01
キノコの判断は難しいですね。
我が家の千両は
庭の東と南側に増えています。
ランタナは冬は室内です。
返信する