マロンの庭 

愛犬マロンとの思い出の庭

ホウチャクソウなど

2010年04月29日 20時55分01秒 | ガーディニング
お友達のブログでホウチャクソウを見せて頂いた。
マロンの庭にはキバナホウチャクソウが
毎年咲くので庭の端へ見に行くと
今年はどこからやってきたのか
ホウチャクソウがいつの間にか群生していたのには驚いた。
花は少なかったが咲き終わった後があった。
多分ホウチャクソウだと思うのですが・・・


そして、キバナホウチャクソウこれは園芸種だそうだ。


最後はアマドコロ 斑入りの葉がいつになく綺麗で
例年だと黒い小さな幼虫に喰われてボロボロになっているのだが
この寒さで今年は無傷だった。


3種ともユリ科で似た姿で
 アマドコロはアマドコロ属  ホウチャクソウはチゴユリ属だそうだ。


2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (kazuyoo60)
2010-04-30 08:35:39
ホウチャクソウに間違いないと思います。勝手に生えたのですか~。黄花ホウチャクソウ、鮮やかで綺麗ですね。
斑入りのアマドコロ、今年2年目です。今咲いています。流通名はナルコランだそうですよ。
返信する
kazuyo60さま (cocoa)
2010-05-01 06:16:53
やはりホウチャクソウですよね。
昨年までは見かけなかったので
誰も植えた覚えがないので何処からか
飛んできたのでしょう?
アマドコロは義母はナルコランと呼んでいました。
返信する