マロンの庭 

愛犬マロンとの思い出の庭

緑道の花など・・・

2008年10月07日 00時34分30秒 | ガーディニング
狭山・境緑道は西武球場近くにある村山貯水池から西東京市まで続き
車は通らない為、緑道そのものが長い公園のようなものです。

緑道が終わる西東京市から都心までは井の頭道路(自動車道)になっています。
水道管の上に作られたものでかつては水道道路と呼んでいました。

沿道をぶらぶら歩いているといろいろな花を目にしました。


<2色のシュウメイギクが愛らしい!>


<ホトトギス>


<ツマグロヒョウモン>蝶の名前はkazuyo60様から教えて頂きました。
お花の名前も不明です。ご存知の方は教えてくださいね!
180度回転させた画像
クリックすると・・・逆さまが実際の写真です。


<石川島播磨重工の工場跡に残るイチョウ>
緑から黄緑に秋は少しだけ進んでいます。
『ここには今度は何が建つのでしょうね?』
残された2本の銀杏が囁いているようです。


10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (kazuyoo60)
2008-10-07 10:11:14
シュウメイギクもホトトギスも、同じ種類のが我が家でも咲いています。
こちらの蝶はツマグロヒョウモンのようです。http://homepage3.nifty.com/ueyama/shubetsu/tateha/tsumagu/tsuma.html
大イチョウの木だけが残るのですか。広い場所ですね。
返信する
kazuyo60さま (cocoa)
2008-10-07 19:50:21
蝶の名前を早速教えて頂きありがとうございました。
温暖化で分布が北上しているそうですね。

保存樹木の対象になっていたのでしょうね。
返信する
cocoaさん......カキコありがとう御座います. (お気楽で--す.)
2008-10-07 20:55:51
はぃハィ 自我自讃の しゅうめい菊 お見事
 綺麗ですネ...
 そして 不如帰草 お見事に開花ですね.

 お気楽の 所虫が付き でも 花芽が 出ました
 そして 播磨島重工業で 酷い目に会いました
 お気楽が 進物の包装をしたとき 折り目が
 統一してナイトだめと デパ-トの包装紙を
 もって 遣り変えに行きました...50コの
 お中元の商品でした...ょ.

 徳山出張所です....40年前の 話し出す...
 熨斗紙の 会社名が長かったので 思い出しまし た...ョ
又 あそぴに 来ます.
返信する
緑道 (横浜のおーちゃん)
2008-10-07 22:27:16
花などを見ながら緑道を歩くのは楽しいですね。
水道管の上ですか。
横浜の水道も相模湖などから他市を通って敷設され、その上は水道道と呼んでいます。やはり一部が緑道になっています。
返信する
いいですね~~ (ごん魔女)
2008-10-08 08:56:53
そちらは色んな自然が残っていますね。
関西では「緑道」なんて言葉は聞いたことがありません。ちょっと、いやすご~~く羨ましいです。二本の大銀杏の囁きがここまで聞こえてきそうです。
返信する
横浜のおーちゃん様 (cocoa)
2008-10-10 09:05:28
横浜の方にも水道道があるのですね。
近所には昔、生活水路が流れていて今ではそこが小さな遊歩道になっています。

返信する
お気楽さま (cocoa)
2008-10-10 09:07:33
おはようございます。
大企業ですので全国にあるのですね。
石川播磨重工の嫌な思い出を思い出させてごめんなさい。
この場所からどこかへ移転していまいました。
返信する
ごん魔女様 (cocoa)
2008-10-10 09:10:58
緑道と言う言葉は関西に無いのですね。
グリーンベルトかしら?
近くにまだ武蔵野の風景が残っています。

シンボルツリーだけが残されて2本寄り添って先行きを気にしているように見えたのです。
返信する
Unknown (kazuyoo60)
2008-10-13 17:43:22
ブッドレアの白でしょうか。確認してくださいね。http://www.kagiken.co.jp/new/kojimachi/hana-buddleja_large.html
返信する
kazuyo60さま (cocoa)
2008-10-21 15:00:28
いつも教えて頂いてありがとうございます。
ブログって本当にいいなと思う瞬間です。
返信する