マロンの庭 

愛犬マロンとの思い出の庭

もう松が明ける

2009年01月06日 19時40分38秒 | つれづれ
早いもので明日はもう七草で松が明けます。
我が家に見える来客はいつも遅く5日か6日ごろで
それが過ぎるとお正月気分は終了になります。

******************


3日は夫の両親と祖父母のお墓参りのはしごをしました。
両親のお墓は家から数分の場所ですが
祖父母のお墓は新宿の高層ビルの麓にあります。
私が嫁ぐ数年前に亡くなったので和室に飾ってある遺影から
上品で近づき難いような祖父母のように見受けられます。
夫の話から優しい人柄だったそうでお会い出来なかった事が残念です。

 

例年3が日は都内の空は青く澄んでいますがこの日もそうでした。
西新宿 青梅街道の陸橋から写メしました。
 
 
右の裾広がりの高層ビルのすぐ前にお寺が有り
ビルの陰で日当たりが悪くその上ビル風で寒かったですが
新年の始まりのお墓参りは気持ちが清々しくなります。



帰りに寄ったイタリアンレストランは混んでいて
順番待ちでしたが通りを行く
お洒落な若い人のファッションを見ていると
退屈しませんでした。

お正月らしい和服姿はたった一人だけでした。

*******************

5日から出勤でお正月気分が抜けない会社員達も
今年は仕事に行けるありがたさを痛感した事でしょうね!
派遣村の皆さんが早く仕事に付けるように願っています。
後期高齢者の方々ももちろん大切ですが
若い人が夢を持ち元気になって欲しいですね!

*******************

今日6日は無線LANに切り替えることにしました。
車でPC DEPOTのお店へ出かけ女性店員さんに相談して機種を選び
2台同時にネットを使っても高速である事と
心配で踏み切れなかったセキュリティもこれで安心です。
ノートPCは今、居間で使っていますが快適です。


9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
様変わりした新宿今は昔の! (sakura-yae)
2009-01-07 10:23:41
cocoaさん

おはようございます
若き日新宿南口、西口あたりは毎日通る場所でした。
時折都庁などに出かけた折など、上から眺めて感慨
無量になります。あの高層のふもとにご先祖様の
墓所がおありとは余りの環境の変化に仏様も驚かれたことでしょうね。年末、母の法事の際、cocoa さんの掲載してくださったモード学園のビルとdocomo ビルを京王デパート屋上から撮っていました。
アングルが変わっていますので其のうち
載せてみますね。
返信する
Unknown (kazuyoo60)
2009-01-07 10:26:32
3日にもうお墓参りをなさるのですね。暮れにはお参りしますが。
無線になさいましたか。それは便利ですね。私は有線LANですが、この場所へ座れば、その気になりますから不思議です。
返信する
お墓参り (横浜のおーちゃん)
2009-01-07 17:42:01
とてもそうは見えない風景ですね。
開発される前は下町の人情が残る街並みだったのでしょう。
本当に若い人が未来に希望を持てる社会になってほしいですね。
返信する
アングルが素敵 (garnet)
2009-01-07 20:09:03
ビルがこんなに上手く撮れて
高層の感じがピタリですね!

お正月から墓参がお出来になるなんて
羨ましいですね。我が家は両方が遠くで
叶いません。

やはり年頭は”夢”で始まりたい
ですね。夢を持てば必ず叶うことを信じて。
返信する
sakura-yaeさま (cocoa)
2009-01-07 20:32:26
こんばんは!
私も若い頃は新宿駅が通勤の下車駅でした。
その頃はまだ西口が開発し始めた頃でした。

近代的な高層ビルを左にして右に入るとお寺がそして祖父母の古びた墓を訪れるとタイムスリップしたようです。
今度京王デパートの屋上からのアングルの違った画像を見せてくださいね。
返信する
kazuyoo60さま (cocoa)
2009-01-07 20:43:27
お正月にお墓参りされる方が結構いましたよ。
暮に義母の7回忌の法事がありましたが命日が1月8日ですので皆が休日のうちに出かけました。
無線LANにすると暖房の要らない日向の部屋でPCができてエコなのです。
返信する
横浜のおーちゃんさま (cocoa)
2009-01-07 20:51:37
青梅街道を挟んで左に高層ビル右はお寺とガラッと違った景色になります。
若い人が元気がないと日本の将来が心配です。
返信する
garnetさま (cocoa)
2009-01-07 20:54:55
ありがとうございます。
携帯のカメラですので画像が小さいですね。
すっかりおのぼりさんになりました。
夢を信じて念ずれば通じるですね。
返信する
ありがとーさん (モミジー)
2009-02-24 08:57:59
久方ぶりにお訪ねしましたが、さすがですねー
ジーめも誰も訪ねてくれなくなったので、開店休業でしたが、目的。焦点が絞り切れずに先細りです。80歳になって、政治批判も笑われそうで、なえてしまいます。音楽も年と天分に恵まれず、遅遅として進まず、嘆きの毎日です。残存命数も数えれる程なのねー。ぐち交じりでごめんなさい。
返信する