マロンの庭 

愛犬マロンとの思い出の庭

涼しげなウォーターマッシュルームと焼き物

2011年07月10日 14時48分22秒 | 陶芸

もう梅雨が明けてしまい本格的な夏到来
猛暑・酷暑が続き今年の夏も長く続き思いやられます。

先日N様から頂いたウォーターマッシュルームが可愛く涼しげです。

画像をトリミングしましたので荒れていますが

小さな小さな花が咲いています。→

 

 

 

そしてこれも以前N様から頂いた

ベルギーでは法王の金貨と呼ばれている 
                                                           
ルナリア の金貨が出来あがりました。 (ルナリアをクリックでリンクします)

 

 金貨と言われる種を開くと三層になっていて

 一枚の仕切りを挟んでそれぞれ種が2個

 今、ドライフラワーとして飾っています。

 

 

2週間前に焼きあがった壁掛けの花器と陶板レリーフ 涼しげでしょう!
半磁器の粘土にトルコマット釉で窯変が出て幻想的な景色が出来上がりました。

画像はクリックで拡大されます!
          

こちらは13日からお盆に入ります。
庭の草むしりや日頃の手抜きの部分の掃除と
この暑さの中でもやらねばならぬ!
盆と正月が無ければ怠惰な生活を正すことは無いでしょう!



4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
陶器 (garnet)
2011-07-10 21:14:44
cocoaさま

素敵な陶器ですね。
年季が入らないとこのようには
中々ですもの、、。

金貨、できましたね。
不思議な種の出来方ですよネ?
ありがとう!!
返信する
garnetさま (cocoa)
2011-07-10 22:05:19
いつも珍しい物をありがとうございます。

陶芸はなかなか思い通りの物が出来ませんが
それが陶芸の面白い所です。
返信する
Unknown (kazuyoo60)
2011-07-11 09:17:46
小さな花が咲くのですね。チドメグサを連想してしまう葉です。
ルナリアの乾燥したのをまだ飾っています。綺麗に出来ましたね。
>壁掛けの花器と陶板レリーフ 
良い色が出ましたね。綺麗に焼かれました。
お盆のご用意ですか。ご先祖様が帰られます。奈良は8月盆ですが。
返信する
kazuyo60さま (cocoa)
2011-07-16 10:17:12
お返事遅れてすみません。
お盆も終わりやっとPCに迎えました。
チドメグサですか知りませんでした。

良い色が出てから陶芸の仲間がこの色を
良く使うようになりました。
返信する