マロンの庭 

愛犬マロンとの思い出の庭

道北の旅 礼文島へ

2010年06月19日 12時53分57秒 | おでかけ
13日から礼文・利尻島へ行ってきました。
稚内からフェリーで2時間 礼文島はこの時季から賑やかになり
往路の船内は難民船の様な混雑でした。
島は今は観光とウニ漁が盛んで真夏は利尻昆布採りとその日の内に干し上げる
作業でネコの手も借りたいほど忙しくなるそうです。
早朝からの作業で1日1万円の日当ですがと勧められました。
因みに日の出は何と3時20分台でした。
それと稚内産でも礼文産でも利尻昆布と呼ぶそうです。

クリックで拡大されます。


北緯45度では200m位の山でも高山植物が咲き
礼文・利尻と名の付く固有種が見られました。
霧に包まれた桃岩~知床岬ののハイキングコースを
花ガイドの案内付きで花巡りをしました。
花好きの高齢者が多くレインウエアを着て
お元気な足取りに私も圧倒されました。
帰宅してから写真と名前を調べなおして
旅の思い出に浸っております。

一番見たかったクリーム色の礼文アツモリソウは
もうそろそろ終盤にかかり盗掘から24時間保護された
保護センターでしか観る事ができません。
昔は子供達が咲いた花をパチンパチンと潰して遊んでいたそうですが
近年は大量の盗掘に再三遭われ絶滅の危機に瀕しているそうです。

レブンアツモリソウと交代にレブンウスユキソウ(エーデルワイズ)が咲きだします。
山ではまだ蕾ですのでアルバムの終わりに出てきます
レブンウスユキソウは宿のお庭の写真です。

沢山の花の写真をアルバムにしましたが
ブログのgif容量2MGと制限があるため画像が小さくなりました。

次回は快晴の利尻島巡りです。


6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
利尻礼文の旅 (ごん魔女)
2010-06-19 14:54:56
お帰りなさい。
今か今かとお待ちしていました。
山野草とはまた違って高山植物も魅力いっぱいですね。
レブンコザクラやクロユリなど、本でしか見たことがないので楽しみました。
でもちょっと見る時に画像を伸ばし過ぎて荒くなってしまいました。

礼文アツモリソウは伝説の花ですね。
盗掘なんて絶対許されませんね。

利尻昆布のアルバイト、高額ですが朝が早そうですね。次回も楽しみにしています。
返信する
Unknown (kazuyoo60)
2010-06-19 16:17:43
礼文島ってあこがれです。とうとう行けないまま一生を終わりそうです。犬と暮らしていたら、仕方ないです。可愛い花が一杯、花の島ですものね。
レブンアツモリソウ、ハクサンチドリ、レモンウスユキソウ、素晴らしいのに出会われました。
3:20から日暮れまでで1万円、へばってしまいます。怠けものにはとてもとてもです。
返信する
ハクサンチドリ (momiji-)
2010-06-20 10:51:13
cocoa様
この花の名、思い出しました、ドンドハレーです。めったにお目にかかれない花の設定でしたが幸運でしたねー。
申し遅れましたが、先日は有難うございました。お気に入りに張りました。昨日は心臓手術で逝った、彫刻の仲間を送ってきました。人間罪深いいきものですねー、息をしなくなった途端に凍らせられ、最期は火炙りのです、重い一日でした。
返信する
ごん魔女様 (cocoa)
2010-06-21 14:39:29
帰宅してもなにやかやと雑用に追われPCに着く事も出来ず遅れました。
最近gooブログでは以前の様な画像表示が出来なくなりデジブックでは時間が掛かり間延びしてしまいますが
このスライドショーではどうしても画像が粗くなり困ったものです。
新たに載せた画像をクリックしてご覧くださいね。
バイトの旅費は出ないでしょうね?(笑)
返信する
kazuyo60さま (cocoa)
2010-06-21 14:45:03
確かペットを飼っていたり小盆栽などを育てていると旅行は無理ですよね。
良い時期でいろいろな花が観られて感激しました。
返信する
momiji-さま (cocoa)
2010-06-21 14:56:07
初めて観る花ばかりでした。
訪ねられてコメントも入れて差し上げて下さい。
彫刻のお仲間の方ですか?ご愁傷様です。
火葬場はこの世とあの世の境で本当に辛い別れの場所ですね。合掌
返信する