マロンの庭 

愛犬マロンとの思い出の庭

キツネノカミソリと お伊勢土産

2010年08月20日 15時44分02秒 | ガーディニング

今日は少し涼しく凌ぎやすく ほっと一息
とは言え31℃ なり

朝の水遣りで木の根元にオレンジ色の花見つけた
キツネノカミソリ(ヒガンバナ科)だった
毎年更新しているが今年はこの一株だけ

彼岸花の花よりもかなり小振りで幾分抑え目の優しい色目だ



先日、お伊勢土産に赤福と 日本ミツバチの蜂蜜を頂いた
赤福は久々口にしたが美味しかった
赤福と言えば賞味期限改ざん事件があったっけ・・・

最近ではイトーヨーカドーの発がん性物質が検出された
中国産ウナギの仕入れ先名偽装事件
78トンを横流しにするのは本社では分かっていたのではないか

いつまで経っても食品偽装事件は終わる事がない

 




6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (kazuyoo60)
2010-08-20 21:05:15
キツネノカミソリ、度々ブログで拝見します。出会ったのは1度だけ、今日園芸店にヒガンバナの球根がありました。キツネノカミソリはありませんでした。
赤福、美味しいですよね。かなり長い間食べてませんが。
返信する
kazuyo60さま (cocoa)
2010-08-22 14:44:22
キツネノカミソリはかなり昔から自生しているようです。
園芸店でも山野草を沢山扱っているお店でないと
まずないと思います。
返信する
キツネノカミソリ (横浜のおーちゃん)
2010-08-23 08:01:55
お庭に自生しているのですか。いいですねえ。
赤福はお土産でもらって久々に食べるのが美味しいですね。
返信する
キツネノカミソリ (ごん魔女)
2010-08-24 20:02:28
色んな珍しい花が咲きますね。
名前の通りなんか日本昔話に出てきそうです。

赤福は時々食べたくなります。
あの漉し餡は何とも言えず美味しいですね。
返信する
横浜のおーちゃんさま (cocoa)
2010-08-24 20:59:55
殆ど同じ場所で細々と更新しています。
小さな花が見つかると嬉しいです。
この位の量が丁度いいですね。
返信する
ごん魔女さま (cocoa)
2010-08-24 21:05:35
鉢植えの物はいつの間にか消えてしまいますが
庭植え植物はいつまでも絶えずに
毎年顔を見せてくれて嬉しいです。

魔女様は確か濾し餡党でしたね。
上品な甘さが美味しいですね。
返信する