マロンの庭 

愛犬マロンとの思い出の庭

庭の片隅のバトル

2007年09月20日 21時31分06秒 | ガーディニング
今日は彼岸の入り・・・しかし真夏日・・・昔からの言い伝えは覆された。
陽射しの角度が変わり部屋の中に日が射し始めたから余計に暑かった。


ニラの花とタマスダレのバトル・・・それでも涼しい顔してる
ニラは若い蕾のうちに茎ごと摘んでおひたしに味噌汁の具にしたら葉よりおいしい!
★タマスダレ★はヒガン花科・・・やはり根に毒があるという
そう言えば五箇山で次兄が南京玉簾を買ったけれど上達したかしら?


明日葉の花・・・せり科らしい花の形
栄養が有ると言うので葉物が無い時に思い出したように食べた
余り美味しくないけれど・・・・


アシタバの勢いに負けてフェンス際まで追いやられた
★カクトラノオ★草丈が長いので切花にしてお墓参り用のお花に加えた。


★シュウカイドウ★
今年は庭の端々に苗を移植したら
日当たりの良い場所では
連続猛暑日に負けて葉焼けしていた。
他にもアジサイや梅など葉焼けした葉が目立った。



6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
生命力のある花 (fujimino)
2007-09-21 10:29:37
今日の花たちは生命力のある花たちばかりですね。
ニラも、タマスダレも、ハナトラノオも、だけどアシタバはそれ以上に強くて一帯全てを自分の領地にしてしまいませんか?

以前余りに増えるので取り去ってしまいましたが、体には良いんですよね。

そうそう、秋のやわらかい日差しの元で育つ花たち、彼らも暑そうで、日焼け気味の葉が目立ちますね。
返信する
Unknown (kazuyoo60)
2007-09-21 10:55:26
あら、知りませんでした。ニラは蕾の時は美味しいんですね。覚えておきます。
アシタバを3株買って花が咲いて2株枯れました。それで花は知っています。種はうまく採れませんでした。
シュウカイドウは今満開です。大好きです。
返信する
fujiminoさん (cocoa)
2007-09-21 21:44:52
生命力のある花は毎年放っておいても咲いてくれますが蔓延る物は取り除かないと大変な事になります。

植物によってはUVカットが必要ですね。
弱い物は寒冷紗やすだれで遮光しています。
返信する
kazuyoo60さん (cocoa)
2007-09-21 21:49:40
今まで花は実を結ぶと大変ですので鋏で刈っていました。面倒ですが若い蕾、茎が柔らかいうちに手で摘むのです。
アシタバは二年草と多年草があるそうです。
我が家では自然に増えすぎて困っています。
返信する
こんばんは (横浜のおーちゃん)
2007-09-21 22:37:14
明日葉が咲いていますか。昨年見たところへ見に行ってみます。名前も花も好きです。
シュウカイドウは我が家の庭に咲いています。
今年の猛暑では葉やけも止むを得ないですね。
返信する
横浜のおーちゃん (cocoa)
2007-09-21 23:26:38
こんばんは!
アシタバの花の形は素敵ですね。
蕾をてんぷらにすると美味しいと通りがかりの人に教えて頂きました。食べるのは少し飽き気味です。
シュウカイドウは葉の形が変わっていて花がとても可愛いですね。
返信する