マロンの庭 

愛犬マロンとの思い出の庭

真夏日も一休み

2010年07月29日 20時29分11秒 | ガーディニング
今日は久々の雨で真夏日の夏休み
風量が強の天然のクーラーのきいた一日で
マロンも一息ついたようだ
雨にぬれてブルームーンも昨日の炎天下とは違って
一息付いているようだった。
四季咲きで咲くたびに違った花の色をみせてくれる


ホド芋の花も蔓延る弦の中から顔を出している


花魁草の白花 フロックス
炎天下でも白花は涼しげに咲いていた
下の方に見えるのは玉竜(リュウノヒゲ)で
暑さと乾燥に弱く葉焼けしている



4年間も使い続けたcanonIXYが壊れてだいぶ経つ
今は古い型の700万画素のコンデジと携帯電話にメモリを付けて間に合わせている。
(携帯電話のメモリとアダプター)

今、新しいデジカメを何にしようかと思案中で
家電雑誌を片手に家電量販店を見て回っている

最近、ミラーレス一眼が出回ってきている
レフとはミラーのことでミラーレスにはミラーがないことで
メリットは一眼レフよりも小型で軽量 花等の接写に向いているが
速い被写体 鳥などが飛び立つ瞬間は写せないのがデメリット
旅行には一眼レフでは重いしねぇ~!

8月になればCANONから新製品が出る予定
それまで待ちましょう!


6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは (横浜のおーちゃん)
2010-07-29 22:17:50
久しぶりの雨ですね。
涼しくていいのですが、きょう駅からの帰りに雨脚が急に強くなり下半身がずぶぬれになりました。
うちの近所でもホドイモの花が咲いています。
返信する
横浜おーちゃんさま (cocoa)
2010-07-29 22:43:55
久々の雨でずぶぬれとは生憎でしたね。
風邪がはやっていますのでお気を付け下さい。

こちらは降ったりやんだりでもう少し雨量が欲しい所でした。
おーちゃんのブログではだいぶホド芋が早くから咲いていましたね。
花が可愛いからと蔓延りすぎてもこまります。
返信する
カメラ (ごん魔女)
2010-07-30 06:20:02
この雨は本当に恵みになりました。
からからに乾いた大地がホッと一息ついたようです。
もう風邪はよろしいのですか?
鉄人はもう少しです。今のところ私は大丈夫ですが・・・

カメラの買い替えを思案中なのですね。
私はキャノンを使っています。ニコンと迷ったのですが私の手の中へのおさまり具合で決めました。
最初は重くてどうかしらと思いましたが今では他の荷物を減らしてでも連れて行きたい相棒です。楽しみにしています。

ほどいもの花なんて私は見た事ありませんでした。
返信する
Unknown (kazuyoo60)
2010-07-30 09:09:43
バラ、ブルーんムーンなのですね。花弁が多くて色も綺麗、そして違う表情を見せてくれるなんて良い子ですね。
ホドイモの花、久しぶりに拝見します。可愛い豆の花です。
携帯電話にminiSDです。携帯は私、ただ持っているだけ状態ですが。
ミラーレス、話題には接していますが、次にも安いデジカメかな、それも最初買ったのより、何倍も画素数があって安くなってますので。
返信する
ごん魔女様 (cocoa)
2010-07-30 11:09:56
風邪は鉄人様と同じくもう少しのところです。
魔女様は頑張ってくださいね。

今までコンデジは3メーカーを使いましたが
私はcanonが写りも良く丈夫で好きですが
最近は何処のメーカーも変わらなくなり
デザインで決まるのでしょうね。

ホド芋は南米原産で早くから青森で栽培され
昔は産婦さんのカルシウム補給に使われたそうです。
見かけないでしょうね。
数年前青森から取り寄せたのです。
返信する
kazuyo60さま (cocoa)
2010-07-30 11:17:43
このバラは炎天下では色があせたようでしたが
雨の中ではふっくらと瑞々しくなりました。

芋はカルシウムが豊富でも最近は食べていません。
花の接写でしたらコンデジで充分ですが
上のコメントのお二人は一眼レフをお持ちで
素晴らしい写真を撮られるのですよ。
コメント者名をクリックするとリンクされますのでご覧ください。
返信する