マロンの庭 

愛犬マロンとの思い出の庭

玉川上水端の散歩

2013年07月04日 22時16分20秒 | 散歩

今日は曇天で陽射しは薄いが蒸し暑い
夕方の散歩は玉川上水端を歩いた

途中の 或るお宅のお庭から
ハンゲショウの白い葉が見えた

雑節の半夏生(はんげしょう)は
夏至から数えて11日目
今年は7月2日
丁度その頃にハンゲショウの葉が
半分 白化粧をした様になることことから
半化粧の名前が付いたのだそうだ。
しかしこの写真はフルメイク(全化粧)

 

 

農家はこの頃までには田植えを終えるとか 地方によってはタコを食べるなど
色々と風習がある様だ。    
 

↓ こちらの写真は半化粧  ハンゲショウはドクダミ科 
長いしべの元が小さな花にも見える



五日市街道沿いにある玉川上水の緑道は
今はアジサイや野草や咲いている
緑の草の中にオレンジ色の花がチラホラ 
一重の花はノカンゾウ (ユリ科)

八重の花は ヤブカンゾウ(ユリ科)

マロンは鼻を花に寄せて 
いいえ!その下の草に付いた仲間の匂いが気になる様だ



<今日の画像はすべて写メにて投稿>



4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
カンゾウ (garnet)
2013-07-05 05:35:33
cocoaさま

種類が一杯あるのですね!

ユリに似ています。ユリ科なんですね。

ヘメロカリスって総称なんでしょうか?

散歩の友「マロンちゃん」がいて幸せ~。
返信する
garnetさま (cocoa)
2013-07-05 07:44:28
ヘメロカリスは園芸種の総称の様です。

マロンとの散歩ではいくらでも歩くことが出来ますが
これからは暑くなりますのでマロンが歩くのを
嫌がるのです。
返信する
Unknown (kazuyoo60)
2013-07-05 09:57:04
半夏生の鉢植えには依然出会いました。花も可愛いですね。蛸の話題先日ブログで初めて知りました。奈良には無いのかもです。
ヤブカンゾウは先日我が家でも咲きました。蕾の天麩羅もしましたよ。
マロンちゃん、綺麗に咲いてたでしょう。
返信する
kazuyo60さま (cocoa)
2013-07-05 20:04:59
奈良では小麦の収穫期で小麦で餅を食べる
習慣があるようですね。
http://www.oishie.com/sp/hangesho/hangesho.html

お庭にあるのではてんぷらは頂けますね。
マロンは花より団子です。
返信する