マロンの庭 

愛犬マロンとの思い出の庭

白馬五竜高山植物園 ギンリュウソウに出会った!

2016年07月04日 14時12分19秒 | 植物
翌日6/30 又リフトに乗り楽ちん登山 リフトを降り近道の一寸険しい登山道を登った息が切れ、ほんの一時登山らしかった
要所要所にあるクマ除けのドラを叩きながらアルプス自然遊歩道を行った
周りの2000m級の山々は霧の中 代わりに・・・ 


下り道の途中から 管理された高山植物園に入ってきた
植物園の管理人とボランティアの方々が大勢手入れをされていた
高山植物が咲いている自然の場所には雑草が生えないそうで、ピンセットで除草していた

ロックガーデンにはコマクサ(白と赤)


さらに進むと 目を疑うような光景 あのヒマラヤの青いケシがそこここに咲いていた 

後ろに見えるのは 草丈の高いクリンソウの仲間

ピンクに豹柄の花 名札に説明が管理人のやさしさが感じれれた


そして大きな声で管理人さんが 『今朝咲き出した 自然の キンリュウソウ(銀竜草)が咲いているからついてきて!』
そこはガイドブックにもない新しく歩道を作った場所で初めて見つかったそうだ 辺りには足元にも何カ所かに咲いていた
キノコの様なものと説明があったが 初めて出会った花 これは興奮した




帰りのタクシーの運転手さんの話では、今年は暖かすぎてほとんどの花が早く咲いてしまい夏休みの観光客に見せる花がないと心配しているそうだ。
花観光は気候に左右され難しそうだ


2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (kazuyoo60)
2016-07-04 16:52:36
コマクサが沢山です。ここまで過酷な場所にこの可愛い花、ほんとに不思議です。
ヒマラヤの青いケシですか。どなたかが種蒔きされたのでしょうか。ケシもクリンソウも素晴らしいです。
ノモカリス・フォレスティー、百合の雰囲気から外れてる気もしますが、貴重な花なのですね。
ギンリョウソウは春から拝見していますが、こちらにも沢山ですね。
返信する
kazuyo60さま (cocoa)
2016-07-04 17:01:55
高山植物花図鑑を見ているようです。
植物の管理人や育種家がいらっしゃるので
しょう。ヒマラヤの青いケシの仲間が
他にもありました。
ギンリュウソウは見かけたことはありません。幻想的な花ですね。

返信する