マロンの庭 

愛犬マロンとの思い出の庭

猫足と犬足

2012年07月17日 21時18分32秒 | 犬と花

植物もマロンも人も急の酷暑でぐったりです。
お盆前に家の外回りの樹木の剪定のお手伝い
下ろした枝の片づけをしていたら
エゴノキに猫足? 花でもなく実でもなく
虫こぶ=エゴノネコアシアブラムシによってできる

7月12日写メ   猫の足に似ているかしら?
 

ガレージの隙間から手伝いしたそうに監視しているマロン

猫足ときたら・・・マロンの足 も アップしてみましたよ!

撮り貯めた写真をフォトチャンネルに纏めました
7月上旬に咲いた花達



4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (kazuyoo60)
2012-07-18 09:02:37
虫こぶは厄介ですね。ネコ足というのですか。我が家ではヤブニッケイの葉に出来ます。見つけたら取り去っていますが。
マロンちゃんはお母さんの傍が良いですよね。しっかりと後追いしてます。
ピンクのキキョウも綺麗な色、カラーも綺麗。ふわ~、素晴らしいカサブランカです。ダイアナさんも綺麗に咲きましたね。
返信する
マロンちゃん (garnet)
2012-07-19 18:41:05
花も大好きですが

マロンちゃんに目がいきますよ~

それにしても、何て賢そうな、

おっとりした顔つきでしょうか?

育ちの良さでしょうか。
返信する
kazuyo60さま (cocoa)
2012-07-21 19:41:06
虫こぶはすべて厄介なものばかりではなく
タンニンを含んだ虫こぶはお歯黒や皮のなめしに
又またたび酒は虫こぶから作られるのようですね。
私が出掛けることが多いとたまに家に居る時は纏わりつきます。
ダイアナはいつも1輪2輪と寂しいです。
返信する
garnetさま (cocoa)
2012-07-21 19:46:31
コメントが読めたら喜ぶでしょう(笑)
おっとりとした犬種のキャバリアが
母犬だからでしょうね。
行動はトロイところがありますが
食べるときは機敏です。(ハイ!)
返信する