マロンの庭 

愛犬マロンとの思い出の庭

前日との温度差14℃

2017年10月13日 20時51分49秒 | マロンと花
昨日10/12は28℃蒸し暑く冷房を入れた
ハイビスカスの花も開花するほど 

それが
今朝は肌寒くこの温度差についていけないほどだ

マロンは3日程前から 
右前足を傷めたようで時々キャンと泣く
廊下にマットを敷き詰めてあげた
普段はうるさいほどのおねだりもせず寝てばかり
寝顔を見ると子供の様な顔につい頬ずりをしてしまう


 
今日は少し良くなったようでほっとしたが
具合が悪いと急に老け込み可哀想になる 
低気圧が近づくと人もマロンも体調が悪くなる

裏庭に咲くシュウメイギク(10/11撮影) 

ホトトギス(10/10撮影) 
もたもたしていると季節が行き過ぎてしまう


長い開花のキバナフウランがまだ咲き続けている
鉢から根が垂れ下がっている
植え替えは一度もしていない
そろそろ植え替えしないとね


今年、庭に初めて珍しい草が生えていた
傍にある松の盆栽にも生えている
どうやら松の盆栽に貼った苔についていたのか
涼し気な草で暫くそのままにしておいたが
種が飛ばぬうちに引き抜いた

夏服から急に冬服 合着を着る機会が少なくなった
そろそろ冬支度 寒さに弱い鉢達を南に移動しないとね




2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (kazuyoo60)
2017-10-14 09:08:00
急激に気温が下がるのは天気予報で知っていましたが、実際に感じる冷え込み、また寒い寒いというはずの私自身を、嫌になっています。
痛いのは可哀想です。マロンちゃん、元気になってね、お母さんのためにも。
何時も見事な黄花フウランです。
合服も欲しいですが、着る期間はほんとに少ないですね。
返信する
kazuyo60さま (cocoa)
2017-10-15 20:43:11
高齢のマロンと私も急な気候の変化で
体がついていけません。
kazuyoさん お互いに冷えに気を付けましょうね。
寒さに弱い植物たちもね。
 
返信する