マロンの庭 

愛犬マロンとの思い出の庭

ゴーヤと果物トケイソウなど

2013年07月23日 22時49分20秒 | ガーディニング

ゴーヤのグリーンカーテンが思ったほど蔓延らずに
フウセンカズラやアサガオやトケイソウの蔓が
伸びてきています。

そのゴーヤがもう6個も実を付けています。
まだ小振りですがそろそろ食べごろなのでしょうか?
小さくてもすぐに黄色に変色する事もあるのよね!ゴーヤって!




ゴーヤの傍に置いた鉢植えの果物トケイソウ
いつの間にが実が付いていました。
次々と実を付けてくださいね!

こちらはトケイソウ 果物トケイソウとよく似た花が
次々咲き続けていますが実はつけません。


四季咲きのバラ ジュリアが2輪咲いていました。
健気に次々と蕾を持っています。
四季咲きとは言え
猛暑の夏は律儀に咲かなくてもと思ってしまいます。


マロンは夏が嫌いです。
暑いだけなく 雷や花火の音や
盆踊りの太鼓の音が大嫌いなのです。

今日も遠くの雷鳴に怯えて
私にかじりついてきます。
大丈夫!大丈夫!と 
しっかり抱いてやると
激しい心臓の鼓動が伝わり
それでも・・・

しかし、おやつを与えると
怯えは消え いつも通りの食欲は旺盛
やはり、食べ物が一番なんだね。

子供の頃に飼っていた犬も
雷が鳴ると狭い下駄箱の中にもぐり込んで
大騒ぎをしていたっけ!

 



2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (kazuyoo60)
2013-07-24 09:49:00
花が咲いて何日で採れるのでしょうね。いつも適当流ですので。おいしそうに実りました。綺麗な実が出来ました。艶々ですね。
時計草の品種は多いですね。我が家のとは違うような。
超老犬になって、来客時も雷も鳴きません。昔は傍に居てやらないと鳴いて大変でした。
お母さんの傍なら、何が起こっても大丈夫よ、マロンちゃん。
返信する
kazuyo60さま (cocoa)
2013-07-25 20:41:15
毎日観察できる場所ですから
もうそろそろの様です。

果物トケイソウの実は一個か二個程度です。

マロンは子供の頃は鈍感でしたが
震災以後は音に敏感になりました。
マロンも来客でも雷でもほとんど
吠えたことが無いサイレント犬です。
返信する