マロンの庭 

愛犬マロンとの思い出の庭

もう立秋

2010年08月07日 15時46分35秒 | ガーディニング

今日は立秋 
いつまで続くのかこの異常な猛暑は・・・
夏らしい花
自生のごくありふれた朝顔が涼しげに咲いていた

私は古い土をリサイクルしている
ふるいにかけて天日干し後
プランターなどの大鉢には改良土と混ぜて使っている
この朝顔の種が昨年の土に混ざっていたようだ



昨日は沖縄よりも札幌の方が暑かったそうだ
世界的の異常気象で小麦相場も上がるとか
怪談話よりも怖い現実 薄ら背筋が寒くなる

これも夏らしい花 モミジアオイが咲きだした
ノッポの株から株分けしたのを花壇に植えた
チビのモミジアオイで初めて上から撮る事が出来た



長寿国日本の恥部を世界にさらし
全く日本人も地に落ちたものだ
100歳の子供達は7-80歳、孫達も50代にもなる
本来は分別ある年代であるべきが
親の死亡届も出さず捜索願も出さず
その上、年金詐欺とは許せない
年金保険料を支払っているのに未だ年金をもらえない高齢者
又まじめに働く若い人達に申し訳がないと思わないのか!


昨年の地植えのランタナは寒さで消えてしまった
今年はプランターに植えた
ピンク・白・赤の3種
七変化の別名の通りいろいろな色が楽しめそうだ



 




4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (kazuyoo60)
2010-08-07 18:04:38
綺麗な朝顔、奥の方が赤くて、良い雰囲気です。
土に交じって残っていてくれて、可愛い朝顔です。
この潔い赤、とても綺麗にお撮りです。我が家もありますがまだ咲きません。好きな花です。
年金搾取なんて、それに人は無限に寿命があるわけもなし、いずれ分かるのに酷いことをする人たちです。
ランタナが3色、これは素晴らしい、暑さが大好きな花ですね。
返信する
再生土 (ごん魔女)
2010-08-07 20:07:14
朝顔の種がじっと潜んでいたのですね。
それにしては美しい姿を見せてくれましたね。

モミジアオイって夏そのものですね。
元気いっぱいでいじらしいです。

家族の行方が分からないなんてことがあるのですね。私には理解できません。好きとか嫌いという感情を越えて家族の道はつながっているはずですよね。
年金をもらっていると言うことは家族を意識しているのですからさもしいとしか言いようがありません。
私は「武士は食わねど高楊枝」の精神で行きたいです、ないならないの暮らしをすればいい。
返信する
kazuyo60さま (cocoa)
2010-08-08 20:59:05
この朝顔小さな花で自生と言う事もあって
なお可愛らしいです。
他の場所に植えてあるモミジアオイは3m位あり
下から写してばかりでしたので上からは初めてです。

30年前からの事ですから
今々の事ではなかったのですね。
100歳が数十名不明ですから65歳以上となったら
数万名でしょうね。身元不明の遺骨が沢山あるそうですね。
返信する
ごん魔女様 (cocoa)
2010-08-08 21:08:16
小さな朝顔ですが自生は嬉しいですよ。

普通家族が帰らなかったら大騒ぎですよね?
考えられませんね。
30年前からこんな家庭があったのですね。
役所は家庭内の調査が出来るようにしっかりと
仕事をしてほしいですね。
返信する