マロンの庭 

愛犬マロンとの思い出の庭

ある晴れた日に・・・!

2006年02月20日 15時55分07秒 | ガーディニング
このところ晴天が見られず今週は曇天続きのようです。こんな時の為に取って置きの晴天をアップしました。

先週5月のような暖かさで堅い蕾が急に花開きました。
白梅さんも今年はごゆっくりでしたねェ~。
だいぶ前にお正月の寄せ植えの鉢の中にあった福寿草です。福寿草は小さな花の割りに根張りが大きく、鉢に寄せ植えの際、根はかなり切り取られて傷んでいるので花が終わるとすぐに裏庭の朝日が当たる場所に植えました。陽が当たらないと咲きません。この日は晴天でしたのでパラボラアンテナの様に開いています。ほんの少しでも日陰だと蕾を開いてくれないんだねェ!


16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
福寿草の黄色が素晴らしい (fujimino)
2006-02-20 17:25:33
透き通る様な黄色、見た途端目が釘付けになりました。

本当に美しいですね。

中国の京劇に登場する絶世の美人が着ている、透き通った黄色い衣装見たいですね。

流石です。

ありがとう。
返信する
早くお天気になれ (省さん)
2006-02-20 19:27:12
cocoaさん  こんばんは

このところ一週間ほどお天気がはっきりしませんね。早く日差しがあってパラボラアンテナになってくれますように。
返信する
fujiminoさん (cocoa)
2006-02-20 22:26:21
京劇の衣装のように、透き通って光沢があって気品がある黄色ですね。

寒い冬から突き抜けてきた強さがあり元気が出ます。この花を植えた義母は花が咲くと顔を近づけて花と一緒に笑っていましたっけ。
返信する
省さん (cocoa)
2006-02-20 22:29:10
ぐずついたお天気が続くと気が晴れません。

木の芽時の雨は植物にはうれしいものでしょうが・・・。
返信する
青空♪ (田舎人)
2006-02-21 00:26:54
cocoaさんこんばんは~♪

最近鉛色の空ばかり眺めているので青空は良いですね

暖かい春の陽射しを感じさせてくれます。

梅も咲き始めたのですね。今週末に梅が咲く場所があるのでロッキーと一緒に散歩がてら行ってみることにします。。
返信する
青黄の福寿草 (hotaru)
2006-02-21 01:35:10
cocoaさん

こんばんは!

梅が咲いたのですか?

福寿草も咲きましたか?青黄の澄んだ色が好きです。

朝日が当たる場所が好きなのですか?

お隣に家が建ってから朝日が当たらなくなってお向かいに家が建って風通しが悪くなったので花の咲くのが遅れるようになったのだと了解しました。ウ~ン 一寸淋しいですが。
返信する
cocoaさん....こんばんは. (気楽*道楽*娯楽より.)
2006-02-21 19:36:18
いゃいゃ 白梅さんも 福寿草さんも!!!!

元気 ピン...ピン...で-す.



春の力は 凄いですネ...お気楽も 元気貰いましたョ

又 遊びに゜来ます.
返信する
田舎人さん (cocoa)
2006-02-21 22:53:26
これから良い気候になって花をめでながらのロッキー君と散歩は楽しいですね。



今日も曇天でした。青空が恋しい!

返信する
hotaruさん (cocoa)
2006-02-21 22:57:53
こんばんは!

年々、家の回りの環境が変わり植物も住み難くなりますね。

我家の回りはビルばかりで輻射熱で夏が暑く山野草は難しくなりました。
返信する
気楽*道楽*娯楽さん (cocoa)
2006-02-21 23:05:17
早春の花は皆が待ち焦がれていて珍重されていいですね。いつも元気が出るコメント有難うございます。
返信する