マロンの庭 

愛犬マロンとの思い出の庭

どうぞ佳いお年を!

2015年12月29日 20時14分00秒 | 手作り
暖冬と思っていたが大掃除をする28日頃には皮肉にも寒くなった

サンルームに入れたハイビスカスが2輪 寒そうに咲いていた

今年もあと2日 振り返ると

12月12日ば 娘と友人たちの4人が 我が家のキッチンで
味噌作りをするとのこと 前日には片付けをし
大鍋を4個に 大豆を水に16時間浸けた

当日、私達夫婦は 出かける予定でいたが
私は体調を崩して半日横になっていた
午後から賑やかなキッチンに顔を出し見学

毎年味噌作りをしている方の指導の下
大豆を4時間煮 つぶし 麹 塩を入れ
漬物用のポリ袋に入れ表面に振り塩し 空気を抜いて甕に詰め重石をして完了




煮ている時間は昼食を摂ったり 
手作りケーキを頂きコーヒーブレイク
私も呼ばれて仲間入り 体調もすっかり元に戻った

書道の得意な方が [味噌作りとかふぇ] と書いたものを 門に貼ったそうで
味噌作り教室かと 通りがかりの方に声を掛けられたとか

味噌作りのキットの袋の中に レシピが入っていた
大豆1550g 麹 1350g 食塩680g 湯冷まし200CC
これで7月半ばごろには
約5kgのお味噌が出来る予定 楽しみだ

夕食は冷凍しておいた栗を使い 餅麦入りのお赤飯を炊き
夫が作った定評の芋汁
牛肉と里芋・長ネギ・こんにゃくを入れた塩味仕立ての芋汁

朝10時から夜7時過ぎまで掛かり クタクタの様子
その上 自宅に持ち帰る かなりの重労働  
お疲れさま 又、これに懲りず来年も!



お婆ちゃんが残してくれた もう使う事がないと思っていた
大鍋や大ザルや甕や重石が こんな時に役立ってくれて取って置いて良かった

毎年シークワーサーが鈴生りに生る
本来はグリーンだが秋ごろからミカン色なっている
小さな柑橘類で香りが良いが捥ぎ取りが面倒だ
欲しい方に枝ごと切って差し上げたが まだまだ鈴生り
お近くの方よろしかったらどうぞ! ハサミはお貸ししますよ!

我が家では果実酒にした



今年も実家から シンビジュームの鉢が届いた


2年前に実家から貰った 濃い目のシンビジュームも今年も咲き始めた 


  
その後庭師から 沢山頂いた 大根は乱切りにして二日干し ザラメ・醤油・味醂・酢で漬けた 
聖護院大根は千枚漬けにし、実家へ これが年末の恒例になってきた 

 
今年もマロンの庭へお立ち寄りありがとうございました。
来年もよろしくお願いいたします。
どうぞ良い年をお迎えください。

2015.11.11撮影











2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (kazuyoo60)
2016-01-07 15:48:22
コメント入れたつもりでしたのに、あらら。
>シークワーサーが鈴生りに
これは見事です。美味しいのが出来上がるでしょう。
綺麗なシンピジュームです。我が家のも咲き始めてきました。
マロンちゃん、何考えてるの?。今年もどうぞよろしくお願いします。
返信する
kazuyo60さま (cocoa)
2016-01-07 16:08:35
シークワーサーは金柑と違って種が多く少々困りものです。 シンビジュームは咲かない鉢の方が多いです。
マロンは日向ぼっこが好きで寒い日は
ヒーターの前で寝ています。
今年もよろしくお願いいたします。
返信する