マロンの庭 

愛犬マロンとの思い出の庭

48年振りの寒さ

2018年01月25日 23時27分14秒 | ガーディニング
1/25 今朝は 都心で―4℃ 48年振りの寒さだぞうだ
まだ庭の雪はしっかりと残り 
丸く刈った皐月の上の雪もしっかりと凍っていた
例年の冬を越していた植物たちは
この寒さに耐えてくれるだろうか

2鉢に分けたシャコバサボテンを
暖かい部屋と寒い部屋に分けて置いた
ダイニングに置いたシャコバサボテンが
華やかなピンクの花を沢山咲かせている



その隣にお人形を飾った 
暮れに義母の押入れの天袋を片付けた時にみつけた
紙粘土?で作ったような可愛いお人形
義母の器用な姪が作ってくれたそうだ

花と人形で華やかになり暖かさを感じた
高齢になると綺麗なもの可愛いものが欲しくなると
生前義母が言っていた事が私も分かる年齢になったのだ




午前中 家人が散歩に出かけた先で 
自転車に乗った若い女性が転倒している、ところに出会ったそうで
幸い救急車を呼ぶほどでもなく、ご家族が迎えに来られるまで
寒いので近くのマンションのエントランスの中で
休ませてもらうように手配したとか

凍った道を歩くのも大変ですのに自転車とは無謀です。
それもかなり遠方から来られた方らしいです。

日陰にはまだ雪掻きの雪が続いていて
解けるまで時間が掛かりそうです。

明日もこの寒さが続くそうです
風邪を引きませぬように! 転びませぬように!





6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
雪でなくとも (ごん魔女)
2018-01-26 06:37:16
とても可愛いお人形ですね、手作りの細かな作業が優しく感じられます。
今の私も普通の道を歩く時も、とにかく不注意で転ばないように、とそればかり考えています。こう言う意識が歳を取ったのだなあと感じるこの頃です。
返信する
Unknown (kazuyoo60)
2018-01-26 09:32:50
シャコバサボテン、綺麗に満開ですね。素晴らしい株です。
ご主人様の親切を喜んでおられるでしょう。道が凍てついて、自転車で痛い思いをなさった、可哀想でした。
陶器?、紙粘土?、こんな可愛いのをお持ちなのですね。
返信する
ごん魔女様へ (cocoa)
2018-01-27 23:50:20
知人で転んで大腿骨骨折された方が
いらっしゃいますからね。
私の眼が弱り眼ですから
転ぶと危ないので外出は
避けています。
気を付けましょう。
返信する
kazuyo60さま (cocoa)
2018-01-27 23:57:57
株分けしたのが元気で花数が多く
元株はあまり元気ではありません。

マンションの管理人さんがとても
良くしてくださったようです。
義母は何年も大切にしまってあった
人形も日の目を見て喜んでくれているようです。

返信する
Unknown (ベルタつうしん)
2018-01-30 09:32:43
毎日、厳しい寒さですね。
我が家のボギーは雪の中で楽しそうにしていましたがピカルは寒いのが苦手のようで散歩に行きたがりません..(笑)
4年前の大雪が降った時はアリスも足取りが重そうでした(^-^;
今年は、まだ雪が降りそうですね..
マロンちゃん、いつもお母さんのブログ楽しませてもらってるよ~
粘土のお人形さん、可愛いですね♪
返信する
ベルタつうしん様 (cocoa)
2018-01-31 17:27:54
ボギーちゃんは寒さに強く
ピカルちゃんは寒がりさんなのですね。

マロンは室内では電気カーペットの上や
日向で昼寝しています。
散歩に出ると元気でぐいぐい引っ張ります。
やはり夏よりは冬の方が体調が良いようです。
返信する