マロンの庭 

愛犬マロンとの思い出の庭

新顔と古株とモスキート

2009年05月05日 21時32分25秒 | ガーディニング

子供の日には一寸可哀想でしたが
今日は久々の雨降りでまとまった雨は恵みの雨です。

新顔の
ブーゲンビリア
鉢植えのを先日頂いたもので早速植え替えました。
来年もこんなに咲かせることができるだろうか!


いつの選挙だったか・・・投票場で頂いた花の種袋が
キッチンの引出しから出てきて昨秋に蒔いたものです。
名前が分かりません。
スーッと真っ直ぐに伸びて1m位のも有りかなりノッポです。


今度は古株の
シラン(紫蘭)ラン科
場所を選ばず丈夫でよく増えます。


白花・葉に斑入りのシラン


スズラン(鈴蘭)
ランと言っても蘭科ではなくユリ科です。
庭の端っこで咲いてやっと存在が分かる
もう何年ここにいるのだろうか・・・


********************
〈モスキートで若者を撃退!〉
モスキートとは蚊ことですよね。
そろそろ蚊の季節になります。
余談ですが
犬を飼っているとフィラリアの予防薬を
毎月11月頃まで飲ませるんです。

話は戻りますがそのモスキートとは超高周波音を出す音響機器の名前で
詳しくはモスキート

深夜の公園でたむろする迷惑な若者の撃退に効果があるとかで
5月から足立区の公園でモスキート音を流す実験をするのだそうです。
モスキートから出る音は不快な超高周波音で若者だけに聞こえる音なんですって!
どんな音だか若者以外には聞くことができないようですが
蚊の鳴く音よりもっと聞きにくいブザー音のようですよ!


6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます。 (横浜のおーちゃん)
2009-05-06 09:28:28
久々の雨でしたね。草花は喜んでいることでしょう。
モスキートのことはテレビで知りました。どんなにいやな音なのか体感できないのが残念です。
白い花の中心が黄色いのはシュンギクでしょうか。
返信する
Unknown (kazuyoo60)
2009-05-06 13:37:38
ブーゲンビリア、綺麗に咲かされてますね。
不明のは、春菊の花です。奈良ではキクナとも呼びます。綺麗でしょう。もちろん、若い時期は食用です。
http://web.kyoto-inet.or.jp/people/sugicom/kazuo/neta/seibutu7.html
斑入り葉の白花、素晴らしいシランですね~。
スズランも可愛く咲かされてますね。
音対策成功したのでしょうか。
返信する
横浜のおーちゃんさま (cocoa)
2009-05-07 23:05:53
梅雨の様ですね。雨は一日でもう沢山です。
春菊ですね。他にもハーブの種を蒔いたのですが春菊だけが育ってくれたようです。
ありがとうございました。
返信する
kazuyo60さま (cocoa)
2009-05-07 23:17:15
春菊は育てた事がありましたのに・・(苦笑)
他にも蒔いた種は古かったようでだめでした。
紙袋がいつの間にかなくなり名前が分からなくなりました。ありがとうございました。

白花のシランは特に斑入りの葉が気に入っています。
音対策・・すでに使っているコンビニでは効果が有ったようです。
返信する
紫蘭 (ごん魔女)
2009-05-08 18:34:09
緑の葉っぱと紫の花がとてもきれいですね。
そんなに手がかからず増えるんですか?
今度どこかで見つけたいと思います。なんか最近はガーデニングに力が入らなくて・・・
モスキートの話私も何かで聞きました。若者にしか聞こえないなんてどんな音でしょうね。
返信する
ごん魔女様 (cocoa)
2009-05-08 20:50:10
シランはこちらではどこでも見かけますよ。

ガーデニングより可愛いお孫さん巡りの方が
ずーっと楽しいですからね。
お孫さん達が大きくなられてから
またガーデニングに力を入れてください。
返信する