マロンの庭 

愛犬マロンとの思い出の庭

朝撮りの花達 と 初めてのHTMLエディター

2009年05月27日 11時09分43秒 | ガーディニング

爽やかな朝です。
ちょっと早起きをすると朝の時間に余裕があります。
いつも深夜族の私ですが今日は午前中の投稿です。

今朝、近所のT様からお庭で咲かせられた
アルストロメリアの切り花を頂きました。
とても良い色合いです。花持ちが良いのも魅力です。

庭を見まわすと小さなグミとビックリグミが今年は沢山生っている。
ビックリグミの方が渋みが少なく種もソフトです。
小さなグミの木を傍に植えたのが媒介木になって
沢山実がついたのでしょう。


冬に弱いルリマツリが爽やかなに咲いています。
大きくなるようですが冬に室内に取り込むため
切りつめてコンパクトにしています。

アカバナダイコンソウバラ科
大根の葉に良く似ています。

 

gooのブログでは編集方法が2種類あります。
いつもはTEXTエディターで編集ですが
今日、初めてHTMLエディターで編集しました。
HTMLエディターはフォント・文字サイズ・文字色などがとても簡単です。
それと画像は多少大きくてもサイズ変更が自由で初心者向きですが
タグソースも表示できタグの追加も可能でどなたにも便利な機能です。


 



6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (kazuyoo60)
2009-05-27 15:09:17
アルストロメリア、生け花で長持ちしてくれますね。好きな花です。
ビックリグミが豊作なんて、とてもうらやましいですよ。
赤くて綺麗です。なるほど、受粉樹があったのですか。
textエディターですか。でも、ソースを拝見したくても文字化けで拝見できません。
ご自分の思い通りの画面になるのは良いですね。
返信する
kazuyo60さま (cocoa)
2009-05-27 19:35:15
アルストロメリアは種類も多いですね。
私は以前ユメユリと言っていました。
ビックリグミは沢山と言っても30個ぐらいです。
表示(V)のタグソースは文字化けしますけれど
HTMLエディターの編集画面からはプレビューだけでタグソースを見ることができませんがボタンをクリックすると確認することが出来るのです。
返信する
次々と (ごん魔女)
2009-05-27 20:05:51
花が咲いたり実がなったり賑やかなお庭ですね。グミの実は何かにするのですか?
我が家では今柊がたくさん実をつけています。
gooからは離れましたが使いやすくなったのですね。段々と改善されますね。
返信する
ごん魔女様 (cocoa)
2009-05-28 20:31:02
ビックリグミはつまみ食い程度でジャムにするほど生りませんし観賞用と甘い果実を求める小鳥たちにおすそわけかしら。
柊も今頃実をつけてクリスマスの頃に紅くなるのでしょうか。

返信する
こんばんは (横浜のおーちゃん)
2009-05-28 21:54:39
文字がきれいになりますね。
HTMLエディターは使ったことがないのですが、簡単なのですか。一度研究してみます。
返信する
横浜のおーちゃんさま (cocoa)
2009-05-30 21:07:29
こんばんは!だいぶ前からHTMLエディターはありましたのに使う気にはなれずにいました。
文字の編集と画像の大きさが自由に変更できるのが良いです。是非お試しください。
返信する