マロンの庭 

愛犬マロンとの思い出の庭

三人静? 馬の足型?

2010年05月17日 22時13分26秒 | ガーディニング
マロンとの散歩で車の通らない路地を探して歩くのが好きで
昔の用水路跡の遊歩道が見つかると嬉しくなる。
今日は背の高い草花でなおさら道が狭くなった
遊歩道を行くと空地が一面草花で覆われていた。
≪フェンスの隙間から≫
⇦サムネイル写真
クリックで大画面に変わります。

帰宅途中で自分で歩くことのできない老犬に出会った
16歳の柴犬で白内障で目は見えず
一年前から認知症になり夜昼構わず吠えるそうだ。
近所迷惑になると飼い主のお父さんが
夜中に散歩に出かける毎日で
愛犬の老老介護でお疲れのご様子でした。
10年後はマロンと私も老老介護になる。
私も元気で最後まで看てあげられるだろうか?

乾燥した好天が続き庭仕事がはかどる
日焼け対策をして草むしりの毎日
二人静から少し離れて三人静?が咲いていた。


紫色の定番のクレマチスが重なって五輪咲いている
今年伸びた弦の半分をそろそろ剪定の予定


長兄がウマノアシガタを届けてくれた
キンポウゲ科らしい花と葉
葉は馬の足型には似ていない


先日、所用で新橋まで出かけた。
新橋はTV番組の街角のリポートでお馴染の
ほろ酔いのサラリーマンにマイクを向けたシーンが浮かぶ

私は新橋は初めてで
サラリーマンの町らしく飲食店が多く
そしておばさんの姿はあまり見掛けなかった。
≪新橋SL広場にて≫


4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (kazuyoo60)
2010-05-18 09:24:40
キツネアザミが沢山ありますね。
16歳のワンちゃん、認知症で白内障、なんて可愛そうなのでしょう。我が家の犬たちも1~2年でその年齢、前の子たちも安楽死を選べませんでした。
二人静の変異ですか。面白いのに出会われましたね。山野草も欲しかったら育てないと、すぐには見られなくなってますね。
返信する
kazuyo60さま (cocoa)
2010-05-18 19:40:59
長い事空き地だったようで咲き放題でした。
日本犬は認知症になりやすいようです。
マロンも柴犬の血が入っていますので
予防に煮干しを食べさせています。
今年は山野草の種が3種類も飛んできました。
返信する
16歳は (横浜のおーちゃん)
2010-05-18 22:58:24
長生きの方ですね。
犬でも年をとって眼が見えなくなったら不安でしょう。
認知症もあるとは知りませんでした。
飼い主さんは大変ですね。
お庭はいつも花の種類が多くて素敵ですね。
返信する
横浜おーちゃんさま (cocoa)
2010-05-19 19:47:22
犬の16歳は人間の歳に換算すると80歳だそうです。白内障の手術もする犬もいるようです。
日本犬は認知症になりやすいそうです。
飼ったからには最後までです。
ありがとうございます。
今年は種が飛んできたり頂いたり購入と
だいぶ種類が増えました。
返信する