マロンの庭 

愛犬マロンとの思い出の庭

トルコ旅行  トロイ遺跡へ

2010年10月05日 19時31分57秒 | おでかけ
5日に無事帰国しました。
今朝、荷物が届いてから洗濯や留守中の残務整理など
所用を済ませて陶芸教室へも顔を出しました。

そうそう 留守中のマロンの心のケアもしてあげなくては
ブラッシングやスキンシップにボール遊びも
なんでも玄関や勝手口でじっと外に向いて伏せをして
私の帰りを待っていたのだそうだ。(泣けてくる)

**********************

イスタンブールは最終日に・・・

イスタンブールからタータネルス海峡をフェリーで渡り
約345kmをバスで世界遺産トロイ遺跡へ
広い国土のトルコ旅行は長い長いバス移動の旅で
7日目のアンカラからイスタンブールまでの1時間のフライトだけで
殆どバス移動で合計してみるとなんと2300km以上の行程でした。

バスの車窓より 町の景色 高い塔のモスクがところどころに

2日目は世界遺産トロイ遺跡へ
紀元前1900~1300年  城壁


日干しレンガは 雨よけのテントが張られていました。


トロイの木馬 高さが10m位だったかしら?
この中に50人ものギリシャ軍が入れたのでしょうかね?



木馬のしっぽの中 下から写しました。松材で作られています。


レストラン前に陣取るピスタチオ売りの陽気なおじさん
試食して余りにも美味しく一袋買ってしまった。



靴磨きのおじさん
派手な靴磨きの道具だけをみていると民族楽器のようだった

靴を磨いている様子は見られなかったが
真ん中の二つの突起物の上に足を載せるようだ。
両端に靴クリームの蓋が並んで見える


只今睡魔が襲ってきましたのでまた!
 おやすみなさい!
次回はベルガマ エフェソスへ


4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お帰りなさ~~い (ごん魔女)
2010-10-07 08:01:10
待ってましたよ~~
私の予想通りトルコだったんですね。
未知の国です。写真から見てもアメリカとは全然違い悠久を感じます。

トロイの木馬って話には聞いていましたが初めて見せてもらいました。大きいのですね。
まだまだ続くお話詳しく載せて下さいね。

マロンちゃんの様子に私までウルウルしています。可愛いね~~~

時差は大丈夫ですか?
3日後くらいに出てきますよ、気をつけてくだしね。
返信する
Unknown (kazuyoo60)
2010-10-07 09:36:14
お帰りなさいませ。楽しかったでしょう。
マロンちゃんの寂しさ、分かる気がします。100年も会わなかったほど喜んでくれたでしょう。
>2300km以上の行程
さすがに遠いですね。トロイの木馬の復元ですか。
ピスタチオの本場ですね。好きな果実です。
返信する
ごん魔女様 (cocoa)
2010-10-08 00:32:58
ただいま!
魔女様の処へはまだ伺っていませんが
アメリカの様子とは大違いです。
時差は今回は今のところ大丈夫です。
返信する
kazuyo60さま (cocoa)
2010-10-08 00:39:18
只今!楽しかったです。疲れたとは言えません。
私達より年配の方々がほとんどで旅慣れた方ばかりでお元気でした。
放し飼いの犬に出会うとマロンを思い出していました。
ピスタチオなどナッツや果実が多い所です。
返信する