マロンの庭 

愛犬マロンとの思い出の庭

近場の紅葉

2010年12月03日 14時44分28秒 | 近所

今日、早朝に季節外れの雷雨に見舞われ目が覚めました。
防災警報のアナウンスが市内に流れた頃は
8時過ぎ もう、雨は止んでいました。
その頃TVのお天気情報では都内が大雨でした。

地域のポイントの天気情報がこれだけ発達しているのに
被害は無いものの市内の防災警報のずれはどういうことでしょう。

そして晴天になり綺麗な空気が気持ちが良い
しかし12月と言うのに23℃の暖かさです。
午後から強風が吹き大きな鉢が2鉢も割れていました。
確か今年の冬は寒いと長期予報で聞いた覚えがありますが
異常気象は定着してしまいましたね。

昨日、近所の紅葉を写しました。
今日は強風でもう散ってしまっている事でしょう!





そして最近頂いた緑・黄・赤 三色の
カルーナ・ブルガリス(つつじ科)を寄せ植えにしました。
 ⇑をクリックで詳細をご覧ください。

我が家では今のところ健診以外では病院へは行かずに済んでいます。

ところが住まいのメンテナンスに高額治療費が掛かりました。
まず 庭の手入れで これは例年の事ですが
畳替えに障子貼り 居間は私が毎年貼り替えていますが
細かい障子に雪見障子に照明器具にも障子で合計32枚
3年に一度業者に頼む始末です。

それと全室 地デジ化の工事とエコポイントに吊られて
他の部屋映りの悪いアナログTV2台を薄型TVを入れ替えました。

CATVは地デジ化後もアナログTVでも観られるそうですが
壊れていなければ無理して今急いで買うことはなく
来年3月頃には新機種が出てきますし在庫処理の為
もっと安くなるそうですよ。

最後は昨日終了した塀の大修理です。 
大谷石の塀が24年目にしてボロボロと剥がれて思い切って修理しました。
表面3cmの石を削りそこへ丈夫に加工した大谷石素材パネルを張り付け
その上を保護液を塗布し見違えるほどきれいになりましたが
これで末代の保証はなく保護液はそれほど高価ではありませんが
8年毎に保護液を塗ると長持ちすると言われました。

親が建ててくれた家に苦言はいけませんが
夫は金を残さず金食い虫の家を残してくれたとこぼしています。



2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (kazuyoo60)
2010-12-03 18:00:08
マロンちゃんの怪我が治って良かったですね。
雷雨で警報ですか。奈良も強風で私は北側の雨戸を閉めました。
ラジオで荒れてるとの情報は聞いていました。大変でしたね。
カリーナ・ブルガリスというのですか。赤も黄色も目が覚めるほど綺麗です。
全室地デジですか。家のメンテにはお金が掛ります。新築されたとしても、手入れは必要だと思います。綺麗になさって気持ち良いでしょう。
返信する
kazuyo60さま (cocoa)
2010-12-04 09:33:36
マロンの怪我の事までありがとうございます。
ずっとご覧頂いていたのですね。
パソコンに向かう時間がなくて
コメント拒否に設定しまして失礼いたしました。

持ち家はメンテナンスが大変ですね。
高額医療費の様に確定申告も出来ませんしね(笑)
返信する