マロンの庭 

愛犬マロンとの思い出の庭

牡丹と海老根

2007年04月29日 23時12分51秒 | ガーディニング


今年の牡丹は良い牡丹~と言いたい所ですが・・・今年はちょっと変なんです・・・

2枚の写真は1週間前の写真で今はもう終わり花がらも摘みましたが・・・
まだ3個の固い蕾も有り咲く様子が有りません。
春先の異常な暖かさでとっくに咲いてしまった花と4月の寒さで遅れている花と日にちがだいぶ空き過ぎています。
しばらくすると又牡丹を楽しめるのでいいのですが・・・



★黄エビネ★日本のランの中では華やかなほうですね。
とても元気で毎年良く咲きます。

★薩摩エビネ★
余り好きな色では有りませんが増えています。


一緒に植えたはずの淡い色合いの地エビネやピンクの俯いた花の霧島エビネも消えてしまい黄色系のエビネばかりになってしまいました。


11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ボタン (横浜のおーちゃん)
2007-04-30 08:05:03
色ちがいで何本かあると楽しめますね。
我が家のは1本だけで、きのうあたりから花びらが落ち始めました。
エビネもやはり蘭できえることもあるのですね。黄色はお庭に合っているのでしょうか。
返信する
今年は・・・ (ごん魔女)
2007-04-30 09:05:04
本当に気候が不順なのですね。
植物の成長を見ているとよく分かります。
いつもと違う、そう感じることが多いです。

牡丹は二度に分けて姿を見せてくれるのですね。
なんだか得した気分ですね。
エビネランは毎年咲くのですね。
返信する
花園 (エルモ)
2007-04-30 10:03:22
たくさん咲きますね
返信する
cocoaさん....おはよう御座いのす. (お気楽で--す.)
2007-04-30 10:26:30
いゃいゃ お見事な 写真です...
 写真見て..今日の一言
   立てばえびねで
     座れば牡丹
       歩く姿は
         マロンちゃん
        (いゃイャ豪華)
          自己採点 100点
   GWは 多いに 楽しんで 下さい.....
又 遊びに 来ます.
    
    
     
返信する
Unknown (kazuyoo60)
2007-04-30 13:29:22
まあ~~、ボタンが綺麗に咲いてますね~。牡丹の葉も綺麗です。上手にお育てですね。
黄エビネも元気で沢山の花、素晴らしいです。薩摩エビネも綺麗ですよ。良い色だと思います。
返信する
横浜のおーちゃん (cocoa)
2007-04-30 22:38:41
今年は雨が多いのに傘をさして上げるのを忘れてすぐに見るも哀れな姿になってしまいました。

庭の土に会わない絶えてしまった植物は2度と植えないことにしています。
返信する
ごん魔女さま (cocoa)
2007-04-30 22:43:25
今日は夏日で暑く牡丹の蕾が膨らんできました。
そろそろ第2次開花です。
エビネランは毎年咲きます。この2種類ばかりが増えています。
返信する
エルモさん (cocoa)
2007-04-30 22:44:42
今の時期はどちらでも花と新緑で一番綺麗なときですね。
返信する
お気楽さん (cocoa)
2007-04-30 22:48:34
本当に庭を我が物顔に歩くのはマロンだけです。
GWは混雑するので遠くは出かけません。
返信する
kazuyo60さん (cocoa)
2007-04-30 23:22:57
花ガラを摘むだけで大したことはしていません。
今年は施肥をしないと牡丹は肥料食いですので・・・
返信する