マロンの庭 

愛犬マロンとの思い出の庭

『夢のしずく』など 

2010年05月28日 14時51分13秒 | ガーディニング
今日は朝から好天で清々しく気持ちよい一日だった

昨夕の散歩時に近くの園芸店で斑入りのペチュニアを2鉢購入した。
軒下で冬越ししたペチュニアが春先からずっと咲いていて
そのプランター隙間に同居させた。
演歌の曲名のような  『夢のしずく』
朝顔の絞りの様な和風の雰囲気がした。

   

左下は室内で冬から咲き続くハイビスカス
外に出して初めての花

右下はフェンスから道路に顔を出したマツバギク
数年前に頂いた白花のマツバギクはいつの間にか消えた
頂いた方が良く通られる道路だけに申し訳ない気がする
 
先日、私は夫の遠縁からの訃報を聞き間違る大失態をしでかした。
帰宅した夫が同じ地名の高齢の義伯母宅へ
お悔やみと供花などの依頼の電話を入れたところ
明るい声が返ってきてとっさに話を変えてくれた。

名字ではなく地名で呼び合う親戚は
しっかりと氏名を確認しなくてはと反省した。
亡くなられた方は義母の従妹だった。
同じ『○○のおばさん』と呼ばれる
高齢の義伯母と早とちりしたドジな私でした。


3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (kazuyoo60)
2010-05-28 17:35:13
夢のしずく、名前も花も素敵です。綺麗に咲いてます。
ハイビスカスが真っ赤、嬉しくなります。このマツバギク、我が家のも1輪咲きだしていました。
苗字ではなくて地名、我が家でもそうです。該当者はさほど居ないので--。
返信する
kazuyo60さま (cocoa)
2010-05-29 20:07:19
切り戻して長く花を楽しみたいと思います。
ハイビスカスと同じ色のアマリリスも咲き始めました。面識もない方が亡くなったので伝える方にも非が
有ると家人は言ってくれました。
返信する
夢のしずく (ごん魔女)
2010-06-07 20:11:13
本当に素敵な名前ですね。
昔の浴衣のように大きな絞りを思い出します。

訃報での名前の間違い・・・事なきを得て良かったですね。我が家でもありそうです。屋号で呼んだり同じ名字が多いですからちゃんと下の名前まで聞かないと大変です。
返信する