マロンの庭 

愛犬マロンとの思い出の庭

美人ショウなど

2011年01月06日 23時32分14秒 | ガーディニング

実家のテーブルに飾ってあった花
花だけをコップに挿してあったので始めチューリップかと思いましたよ!
名前を聞いたら美人蕉(ビジンショウ) 
和名は姫芭蕉 バショウ科
写メで撮ってきました。(1月3日撮影)


ルッコラ (アブラナ科)
サラダにして食べたらゴマの味がして美味しかった。
キバナスズシロ属だそうです
では七草粥に入れてみよう!

ウインターコスモス キク科
晩秋に咲いた花を刈り込んで日向に置いていたら
この寒さの中でも花が又咲いてきた
パンジーやビオラやガーデンシクラメンと共に
冬のプランターガーデンの彩りになってくれている

今夜はかなり冷え込み明日の朝は0℃になるようです
やはり寒の内ですね。
寒さに強い植物は心配ありませんが
どうぞ体調管理にお気をつけて下さい!



6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
七草 (ごん魔女)
2011-01-07 07:56:21
ウインターコスモスが健気ですね。
植物は手を掛けてやらないと本当に正直ですね。自分の身体の方にばかり気を向けていると何やら様子がおかしいです。

私も今朝は七草粥を食べました。
初めて七草を買いました。いつもなら畑に出て行って3種類くらい見つけてくるのですが最近は大根くらいしか見つかりません。
美味しくいただき今年は元気におくれそうな気がします。
返信する
Unknown (kazuyoo60)
2011-01-07 10:15:07
ビジンショウ、ずいぶんと珍しいのを飾られてましたね。
ルッコラ、美味しいでしょう。ゴマの味ですもの。細々と自生更新しています。
返信する
ごん魔女様 (cocoa)
2011-01-07 10:58:10
花柄取りと水遣りに肥料でしょうが
特に水やり加減が難しいです。
いつも買っていますが小松菜とルッコラを
プラスしました。
今朝は川に氷が張りました。
寒いですのでお大事になさってくださいね。



返信する
kazuyo60さま (cocoa)
2011-01-07 11:03:50
ビジンショウのサイトで見ましたら
バナナの木のようでした。
http://masuo1.sakura.ne.jp/A14_121.htm
今朝葉を摘んで七草に入れました。
この寒さでは
次に生えてくるまで時間がかかりそうです。
返信する
冬の花の管理は難しいですね (省さん)
2011-01-08 07:27:34
cocoaさん 今日は一番の寒さでしょうか
NHKの朝のニュースで千代田区の池が氷付いた画面を見ました。正月以来好天で首都圏は良いですね。さてブログの感が戻って来なくて何回も繰り返しました。間違った内容になっていて接続できずごめんなさい。
http://blog.goo.ne.jp/shokatsu-50
で出来ると思います。我が家でもシクラメンや
シャコバサボテンが今咲いていますが水やりには注意してしています。
返信する
省さんへ (cocoa)
2011-01-08 19:15:11
朝 近くを流れる川も凍っていました。
日本海側は大雪でお気の毒ですね。
このURLで
久々に省さんのブログへ飛んで行けました。

返信する