マロンの庭 

愛犬マロンとの思い出の庭

リュウゼツラン科の植物

2008年10月16日 23時57分18秒 | ガーディニング
★散歩の途中で見つけた大きな植物


★ユッカラン★
春と秋の二度咲きをするようです。
葉の先が鋭い剣の様になっている事から
別名(英名)★スペインの小刀★
中国名では★鳳尾蘭★
割と良く見かける花ですが
和名で★厚葉君が代蘭★と言う
立派な名前が有るのを知りました。









★サンセベリア★
別名 虎の尾・千歳蘭
マイナスイオンを出すと言うので有名です。
とても丈夫で育てやすいはずですが
一週間前に植え替えをしたところ水が多かったのでしょうか?
葉が2枚腐ってきています。
水をやらずに様子を見ていますが一寸心配



サンセべりアのマイナスイオンを一番浴びているのは
サンルームに寝ているマロンです

夜遅い撮影に迷惑そうです。

『ゴメンネ!  マロン!  お休み!』





12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (kazuyoo60)
2008-10-17 08:12:38
大昔にはユッカがありました。花は見ていたのかな?。犬を飼うようになって危ないので切ってしまったのです。
賑やかに咲いてくれましたね。
マロンちゃん、おはよう。サンセベリアは人気ですね。私は持っていませんが。
返信する
リュウゼツラン (ごん魔女)
2008-10-17 09:10:45
これはユッカと同じでしょうか?昔は泥棒よけの意味もあってアパートの窓際に植えられていました。でも洗濯物を干すのに危ないからと言われ全部撤去したのを覚えています。
我が家の庭にも何本かあったのですが子供たちが危ないからと、これも撤去されました。かわいそうな気がします。

サンスベリアはマイナスイオンを出すのですか?マロンちゃんの毛並みが良いのはこのおかげかもしれませんね。
立ち直るといいですね。
返信する
マジ怒ってるう~ (右京)
2008-10-17 09:37:08
 マロンちゃん、かなり不機嫌ですね。でも、かわいい~!犬好きには、たまらん~チョー嬉しい!
 私が唯一立派に育てたのがサンスベリアです。30センチくらいだったものが5年で3倍になってま~す。水のやりすぎはよくないです。あまり手をかけないとよく育ちます。腐らせたことはないので対処法は解りません?ごめんなさい。
返信する
厚葉君が代欄? (garnet)
2008-10-17 16:50:51
とても、威厳がある名前ですね。初めて知りました。国歌に関係してるのかしら?なんて、、。
マロンちゃん ふふふ 目が可愛いですよね。
眠くてもご主人様には逆らえないかしら?
返信する
cocoaさん.....こんにちは. (お気楽で--す.)
2008-10-17 17:34:38
はぃハィ コッカラン奇麗に 咲いてますね
 お見事な 写真です....
 そぅそゥ マロンの邪魔しないように
 して下さい...眠そうです..ョ
又 遊びに 来ます.
返信する
サンセビリア (横浜のおーちゃん)
2008-10-19 08:29:02
元気を取り戻してくれるといいですね。
我が家のは背が高くなりすぎたので一度整理したのですが、また70cmぐらいまで伸びてきました。
返信する
kazuyo60さま (cocoa)
2008-10-20 20:40:55
ユッカランは葉の先が尖っていて危ないですよね。我が家にもありましたがやはり切りました。
書き間違えたようにユとコを間違えていました。
返信する
ごん魔女さま (cocoa)
2008-10-20 20:47:21
すみませんユとカと間違えていました。
確かに刀ように危ないですよね。
可哀想でも仕方がないですね。
スンセビリアはマイナスイオンで脚光を浴びましたね。他にも2鉢増やしバックアップしてあります。
返信する
右京さま (cocoa)
2008-10-20 20:54:06
コメントありがとうございます。
お宅もワンちゃん飼っているのですか?
どんなワンちゃんかしら?
どうも私の留守中にマメな人が水をやり過ぎたようです。腐った葉を切り取りました。
後2鉢有るから安心です。
返信する
garnetさま (cocoa)
2008-10-20 20:58:33
すごい名前ですよね。
マロンはとても優しい子ですのであまり怒ることはありません。(親バカですみません)
返信する