マロンの庭 

愛犬マロンとの思い出の庭

カナダ旅行Ⅲ ケベック 街巡り

2011年10月21日 23時02分41秒 | おでかけ
カナダ旅行 ケベック 街巡り


5日目 10月4日
ケベック州は多国からの移民の街でその中でもフランスから移民が多く
18世紀の7年戦争(英仏戦争)で英国領となったがフランス色が残り
フランス語が公用語となっています。
旧市街地はヨーロッパの街並みのようです。

18歳まで日本で暮らしたカナダ人ガイドさんはまるで日本人の語り口で
敗戦でケベックの人口が激減し人口を増やすため
フランスから孤児達を『国王と娘』としてケベックへ嫁入りさせたそうです。

そして美しい娘から、そうでない娘、選り好みをする娘とだんだん奥地へ
嫁入りしたそうで坂の多いガイドさんの住む旧市街地は美人が多いと
笑いながらの説明でした。

晩秋で自然の草花はあまり見かけませんでしたが
戦場公園には手入れの行き届いた
イングリッシュガーデンがあり
園芸種の花が綺麗に咲いていました。


 


 


6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (kazuyoo60)
2011-10-22 09:12:45
大きな船、綺麗な建物、広場も素晴らしいです。世はハロウィンですね。
花が咲き乱れています。落ち葉さえも綺麗ですよ。
足の太い馬車も素敵、素晴らしい町です。フランスと間違われそうなのですね。カナダの良さはブログでも、勤務していた頃の友達の話でも大賛辞です。
返信する
美しい風景行ってみたい国 (sakurayae)
2011-10-22 12:27:40
cocoa さん

盛りだくさんの美しい画像に思わず行って
見たいなと思いました。空気が澄んでいる
な、広い国ですね。寒さには弱いのですが
住んでみたい国の一つです。花の色空の色
きれいですね。
お仲間の皆様の旅行記を拝見し行った気分
に浸っています。ありがとう!



返信する
カナダ (garnet)
2011-10-22 17:30:09
cocoaさま

なんか、偶然海外でしたね。
ケベックは是非行ってみたい場所です。
メープル・リーフを見るために。

9年前にチョット長旅しましたがバンフや
その他鮮明に覚えています。お写真のように
ほんとに夢のような可愛い街ですね。
楽しく拝見いたします。
返信する
kazuyo60さま (cocoa)
2011-10-22 23:46:55
花壇の花よりも芝生のうえの落ち葉の方が
私には魅力的でした。
日本のことを思うと美しく広大な国土に羨ましく思いました。

返信する
sakura-yaeさま (cocoa)
2011-10-23 00:03:38
写真はたくさん撮ってきていますので
ブログへ載せる画像の選別に手間がかかります。
冬はー30℃位になるそうです。
秋よりも夏のカナダの方が観光客多いそうです。
G様の所へも尋ねましたが帰国後すぐの更新の早さに驚きです。
返信する
garnetさま (cocoa)
2011-10-23 00:09:35
カナダ西部の黄色の紅葉より
東部の赤色の紅葉の方が綺麗でした。
バンフの街は美しく住みたいと思いましたよ!

ケベックの街ももう少しゆっくりと
散策してみたかったです。
ぜひお出かけください。
返信する