マロンの庭 

愛犬マロンとの思い出の庭

ビタミンカラー

2009年02月16日 22時26分32秒 | ガーディニング


お正月から玄関の飾りものに
鎮座していた"晩白柚”
バンペイユを割りました。
皮が分厚く中身は小さく
八朔のような食感で美味でした。




この場に地植えして20年余りになる福寿草
今年はとうとうこの花一輪になってしまった。
マロンのせいにはしたくないけれど
マロンが踏み固めてしまったのか?
土を掘り返した方が良いのかな?
育て方ご存知の方教えてください!
(マウスオンでご覧ください!)
<晴れたら福寿草の花が開いた!

余りにも暖かい日で三鷹の電車区の陸橋までマロンと散歩
三脚のカメラを設えている人の傍で私もデジカメで『カシャッ!』

日曜日で親子連れや買い物帰りの主婦など10人程度の見物人はいました。
♪みんなのお顔も真赤っか♪…なんて歌ありましたっけね!
私は夕日をただ見つめているだけで他人の顔色を見ることもなく
歌詞の通りに赤いかどうかは分かりませんでしたよ!

それよりも『ここからでは富士山は見えないのかしら?』と気になった。



8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (kazuyoo60)
2009-02-17 09:51:56
鎮座させておられた、バンペイユは年末にスーパーに並んでいました。うんと前に旅先で食べたことがあります。あの大きさですものね~。
20年ですか、消えませんように!。
こちらの方角に富士山なのですね。綺麗な夕日!、その歌知ってますよ。(にこにこ)
返信する
バンベイユ (sakura-yae)
2009-02-17 11:37:38
cocoaさん

高知の文旦に似ていて皮が厚く中身が少ない
最近文旦は改良されて大分皮が薄めになりましたが、貴重品の類ですね。

たった1輪の生き残った福寿草に幸あれ!

入日の風景はとても美しいですね。
我が家の窓からは、太陽の落ちる左側に冨士山が落日と共に浮かび上がってきます。

今朝は強風のためくっきり冨士山が姿を現しました。
返信する
kazuyo60さま (cocoa)
2009-02-17 14:54:39
玄関は寒く花は1カ月ぐらい持ちました。
バンベイユは少し萎びてきていてだから甘かったのかなと思います。
調べてみたら福寿草は夏の暑さと乾燥に弱いそうです。
富士山はもう少し左側(南側)だそうです。
返信する
sakura-yaeさま (cocoa)
2009-02-17 14:58:33
文旦にもよく似ていますね。
結構おいしかったですよ。

もう少し南側に富士山ですね。
今度陸橋の北側から見てみましょう。

富士山の姿また見せてくださいね。
返信する
cocoaさん.... (お気楽で--す.)
2009-02-17 17:38:53
はぃハィ バンべィユみて 思ったことは
 種を植えて 中の実を 大きく 皮を薄くする
 と...そして パテントを取ると 左団扇かもで す....
 そして 一輪の 福寿草 開花すれば
 千両の価値あり..で---す.

 そして 夕焼け お見事でした...
又 遊びに 行きます.
返信する
こんにちは! (garnet)
2009-02-18 17:00:05
cocoaさま

いつも、お世話になります。
この間はブログ、お休みして残念でした。
 
Clip Life 素敵です。私もお気に入りに入れましたが 何に使ったのかなあ?いや、使いこなせなかった?のかなあ? 中途半端な私です。
又、ご指導よろしくお願い致します!
返信する
garnetさま (cocoa)
2009-02-19 20:25:21
ブログのパーツが増えてテンプレートが楽しくなりましたね。

garnet様はブログを始めてそんなに経っていませんのにもうベテランの境地ですよ。
こちらの方が教えて頂きたいくらいです。
返信する
バンペイユは (ごん魔女)
2009-02-19 22:16:05
これは土佐の文旦によく似ていますね。
分厚く守られた中に歯触りのよい果肉、こうして書いてるだけで口の中にはじゅわ~~っと唾液が出てきます。

福寿草は我が家は毎年咲く場所から消えてしまいました。きれいに掃除しすぎたようです。
一つでも残れば大切に育てたいですね。
返信する