マロンの庭 

愛犬マロンとの思い出の庭

待望の雨が・・・

2008年08月04日 17時37分21秒 | ガーディニング

今、大粒の雨が屋根を叩いています
暫く振りの雨なのでフレーフレーと応援をした
雷鳴が聞こえてきた
どうか一時間は降り続いて欲しい!

大雨注意報が出たほどの結構な雨量でした。

★クレマチス★キンポウゲ科
三輪咲きました。
昔からテッセンと言われている品種でしょうか?




★トケイソウ★トケイソウ科

四輪咲いています。

クレマチスと良く似た色

この花の形を見るたびに

自然の造形に感心させられます。






玉川上水端で見つけた蝶

名前はkazuyo60様から教えて頂きました。

アカボシゴマダラ

尾羽に赤いさし色がお洒落です。








夜の散歩でアスファルトの上を歩いていた蝉の幼虫
踏まれない様に連れて帰ってきた
撮影後 庭に放した

良く見ると・・・とぼけた可愛い顔!




この2・3日の蒸し暑さは尋常ではありません。
冷房の苦手な私も冷房の部屋にこもりっきりです。

この暑さの中
近所の奥さんがエアコンの調子が悪くてとこぼしていた。
業者に頼む前にためしに一度プラグを引き抜いたら・・・
すぐに電話が入りお陰様で直りましたよ!

暑さで氷の使い過ぎでしょうか?
今度は我が家の冷蔵庫が製氷してくれません。
近くの電気屋さんに電話をしたら製氷皿の交換とかで
メーカーに注文しておきます。
買い替えてまだ2年も経っていないのに・・・

ためしに一度・・・
冷蔵庫のコンセントは背面の奥
それではとキッチンのブレーカーを落としてみたら
数時間後ゴトゴトと氷が出来てきた。
あら!直ったわ!
電気屋さんにキャンセルの電話をした。

電気屋さんは教えてくれませんでしたが
最近の電化製品はリセットすることで
直ることが多いようです。


12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (kazuyoo60)
2008-08-04 18:35:06
リセットででしょう。デジカメでもその経験があります。どちらにしても治って良かったですが、電気屋さんも、それくらいの知恵は貸してくれても良いですよね~。
雨で潤って、花たちも大喜びでしょう。気温も低くなったでしょう。雷は一寸ですが、良かったですね~。
テッセンとクレマチスの区別、良く分かりません。クレマチスが大きなグループで、テッセンがその一部と呼んだことがあります。
http://blogs.yahoo.co.jp/fleppland
こちらにそれらしいことが書かれていますが、?。
紫のトケイソウですか。可愛いですね。我が家のとは違う品種です。
http://blogs.yahoo.co.jp/mon2mon3/50522938.html
アカボシゴマダラでしょうか。
返信する
Unknown (kazuyoo60)
2008-08-04 18:35:44
呼んだは、読んだです。(ぺこり)
返信する
羨ましい (ごん魔女)
2008-08-04 18:45:20
こちらはしばらく雨が降りません。
猛烈な暑さでちょっと歩くと頭がくらくらしました。朝のうちに穂が出始めた稲に網を掛けました。汗が噴き出てダイエットになりました。

電気製品のリセットは私はおかしいなと思ったら必ずします。大半はそれで治るから面白いですね。鉄泉は形も色も夏の暑さを飛ばしてくれますね。大好きな花です。でも我が家にはありません。これも羨ましい。
返信する
kazuyo60さま (cocoa)
2008-08-04 22:01:24
アカボシゴマダラのようですね。
ありがとうございました。
電気屋さんは知らないふりをしているのでしょう。
やはりこの花のようなクレマチスが好きです。

まだ雨は降り続いています。
良いお湿りです。
返信する
Unknown (cocoa)
2008-08-04 22:06:00
まだ雨が降り続いて主人も植物も喜んでいます。
私も夏は早起きして草取りや植物の手入れそしてマロンの散歩と涼しい家に終わらせています。
私自身もリセットできたらと思いますよ。(笑)



返信する
お早うございます (ganet)
2008-08-05 06:45:17
目が覚めました。テッセンの鮮やかな紫。この色の花が夏に向いていますネ。大好きな色です。バックも素敵ですね。
返信する
ごん魔女さま (cocoa)
2008-08-05 14:35:10
失礼しました。unknownになってしまいました。
返信する
garnet様 (cocoa)
2008-08-05 14:46:22
久々の雨で水やりもせずに楽できます。
植物も生き生きとしていますね。
いろいろなクレマチスが有りますが昔からあるような紫色の鉄線が好きです。

お暇な時に作ってみてください。
http://members3.jcom.home.ne.jp/jtrim/tutorial.html

JTrimはダウンロードしてください!
返信する
cocoaさん...こんにちは. (お気楽で--.す)
2008-08-06 15:08:58
はぃハィ お話し 読んでみて
 お気楽の とこも 10畳用の エアコンが
 効きが悪く 一週間前 注文出しました
 後 5日ごに 新しい エアコンが 入ります
 
 で お気楽も コンセント引き抜いて見ました
 サテサテ 冷えはUPするかどうか
 楽しみです...

 氷は 問題ないで--す..ハッ..ハッ..ハ.
 熱いです.....

 ソゥソゥ お魚釣れましたよ..
又 遊びに 来ます
返信する
いつも、アドバイスを! (ganet)
2008-08-07 00:45:33
cocoaさま

感謝しています。いつもcocoaさまに近づきたいと、頑張りました。アドレスは早速お気に入りに。今後ともよろしくご指導くださいネ。1ヶ月に1度は投稿したいと思っています。9月に又お会いできるの楽しみにしています。
返信する