マロンの庭 

愛犬マロンとの思い出の庭

大震災3日目

2011年03月13日 21時14分29秒 | つれづれ

今日、マグネチュード9.0に訂正され
記録的な大地震となった
今日で3日目を迎えTVでは目を覆う様な地獄絵
気の毒を通り越して辛くなり目からの情報からラジオに変えました。
その上、福島原発の爆発で日曜日に異例の夕刊が配達されました。

3月11日は午前中から都内の次兄宅へ車で出かけて
早く用事が済んで2時過ぎに帰宅した30分後の事でした。

今まで体感した事の無い揺れにマロンを連れて庭に出ると
庭は上下に揺れていて近所から悲鳴が聞こえていました
お陰様で被害は写真立てが倒れた程度でした。

夕方の散歩では
母親と下校する小学生の列に遭いました。
その途中では携帯電話を掛けている人を見かけ
私も携帯(docomo)を使いましたがメールも通じませんでした。
しかし自分のブログは見る事が出来るのですね。
大事な時に用を足さない携帯なんていらないと思いました。
娘は国内外の友人達とフェイスブックやMIXIでやり取りしていました。

夜に息子から公衆電話で連絡があり
日にちが変わったころにやっと携帯が繋がり
息子からの災害時171で帰宅したとメールが入っていました。

翌日また息子から電話が入り少し長話をすると仕事柄
『災害時の不通を改善することと災害時の長話を中止させる事が
課題だな!』と言って切った。

22時今しがた市の広報から輪番停電のお知らせが流れました。
『明朝6時00分から9時30分まで停電します』
総理の訴えから突然の翌朝からとは切羽詰まった危機なのだと実感しました。
ところが停電の時間帯や地域がTVと異なり情報が錯綜しています。

ラジオによると日赤ですらまだ募金はしていないのに 
もう 都内では募金詐欺が横行しているようです。
そして、東京電力やガス会社と名乗り一人住まいの女性宅へ
入り込み悪さをする輩がいるそうです。

未曾有の大震災で 今は茫然としていますが
何度も震災を受けている日本ですから
長くも必ず訪れる復興の日に向かって
国民全体で我慢するところは我慢して応援しましょう!
しかし私達が被害地へ今出来る事は節電と義捐金のみで
物資送付や個人的なボランティアはご遠慮くださいとのことです。