まつちんの北海道周遊記

北海道内をあちこちドライブで出かけ、風景を中心に書き込んでいきます。たまに小ネタも混ぜますんで、ひまつぶしに見てね。

旧下ヨイチ運上家とマリーナ

2010年06月08日 | 後志管内
前回からのつづき

セタカムイ岩から国道229号線を進みまして、
余市の町へと入りました。
余市で立ち寄ったのが旧下ヨイチ運上家(うんじょうや)。


運上家は和人とアイヌ人との交易場所として、
松前藩の出先機関のような役割を果たした施設です。
公文書の取り扱い場所や、
役人・通行人の宿所として使用されておりました。



この運上家の前に広がる海は、
ニシンの産卵場所として良好な環境にあったそうですから、
かつてはニシン漁で栄え、賑わいを見せていたことでしょう。
それが今では一部マリーナとして整備されており、
漁船だけでなく、ヨットも停泊していたりします。


昔とはすっかり様変わりしちゃったんでしょうね。

さらには釣りが出来るようにもなっておりまして、
釣り客も結構来ておりました。


対岸に余市の町を見ながらの釣りもいいかもしれません。

<この日の走行距離>岩内からここまで109キロ(セタカムイ岩から13キロ)




ここからはこの日の宿泊地である札幌へと真っ直ぐ入りました。


<この日の総走行距離>169キロ


↓一日一回ポチッとクリックしてね
人気ブログランキングへ
(北海道部門80位あたりにおりましたが、今日はどうでしょう?)

↓こちらもよろしく
日記@BlogRanking


最新の画像もっと見る

コメントを投稿