まつちんの北海道周遊記

北海道内をあちこちドライブで出かけ、風景を中心に書き込んでいきます。たまに小ネタも混ぜますんで、ひまつぶしに見てね。

岩保木水門

2006年10月31日 | 釧路管内
ちょいと古い話でスイマセン・・・


10月15日(日)

この日はあんまし天気が良くはありませんでしたが、釧路湿原周辺をめぐってきました。

まず、訪れたのは釧路川のそばにある岩保木(いわぼっき)水門。


この水門は大正9年の釧路川洪水をきっかけに、翌年から実施された治水事業の一環として建設され、昭和6年に完成したものです。
元々、釧路川の木材運搬のために作られたものですが、同じ頃に釧網本線が開通したために、その主役を奪われ、この水門は完成以来開けられたことがないそうです。

この水門付近から眺める釧路川や釧路湿原の眺めはなかなかのもんです。





国道391号線からこの水門までは4~5キロありますが、途中案内板等がありませんのでご注意を。

実は私め、地元にいながら、ここに来たのは初めて。
この日は「多分、こっちでねえか?」という勘だけで、どうにかたどり着きましたが、
出来れば案内板を設置していただけませんかね。



・・・・・・
湿原周辺のドライブは次回へとつづく



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(北海道部門の圏外からかろうじて260位にランクインしておりましたが、今日はどうでしょう?)

池田付近の夕陽

2006年10月30日 | 十勝管内
先日の夕張からのドライブの帰りに池田付近で撮った夕陽です。


秋の夕陽を眺めていると、「ああ、もう冬が近づいているんだなあ・・・」と思ってしまいました。

ここんところ休みがないので、以前に撮った写真を使いました・・・


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(またまた北海道部門ランキング圏外へはじき飛ばされておりましたが、今日はどうでしょう?)

お休みなのに・・・

2006年10月29日 | 本日の小ネタ
本日はお仕事です。
ていうか、ここんとこ、休日出勤が続いております。
うちの職場、今の時期が一番忙しいんです。

おかげさんで、

ドライブに出かけることができません
あれほど北海道じゅうが盛り上がった日本シリーズだって、
かろうじて最後に森本選手がボールをキャッチしたところを見るのがやっとでした。



・・・・・・
少なくとも、あと1か月ちょっとはこんな生活が続きそうです。

がんばろ・・・



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(やっぱり北海道部門230位あたりで低迷中でしたが、今日はどうでしょう?)

三段滝

2006年10月28日 | 空知管内
前々回からのつづき

さらに国道452号線を進んで見えてきたのは三段滝(芦別市)。
階段状になっている岩場の間を流れていきます。


↑こーんな段々になっている岩の間に滝があるんです。

↓こちらが滝。なかなか豪快です。


この滝は時期によってかなり水量が変わるそうです。
大雨直後のこの日は水量が多い方だったと思います。


「ドドドッ」と轟音をあげて流れ落ちておりました。


・・・・・・
ここから、道道135号線を通り、富良野まで向かい、国道38号線でまっすぐ釧路まで帰りました。
本日の走行距離:460キロ

今年最後のロングドライブかなあ・・・


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(かろうじて北海道部門230位あたりまでとどまっておりましたが、今日はどうでしょう?)

祝!ファイターズ日本一

2006年10月27日 | 本日の小ネタ
ついに道民の夢かなう 


やってくれましたよ、ファイターズ。
日本一です

第1戦に敗れた時はどうなるものかとひやひやしておりましたが、あれよあれよの4連勝。
勢いがありましたねえ。

中日だって強かったと思うよ。
逆の結果になっていたって、おかしくなかったもん。
ファイターズが勝てたのは本拠地札幌だったからこそ。
ドームの大多数はファイターズファンだったでしょ。
ファンの声援がファイターズの勝利を引き寄せたって言ったって言いすぎじゃないよ。
ある意味、
影のMVPですな。


・・・・・・
とにもかくにも、しばらくはこの余韻にひたることにしましょうか。

最後にひと言・・・

信ジラレナーイ!

これで北海道が元気になれればいいな。


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(こちらは北海道部門260位あたりで低迷中でしたが、今日はどうでしょう?)

桂沢湖

2006年10月26日 | 空知管内
前回からのつづき

さらに国道452号線を進んで見えてきたのは桂沢湖。



この湖は桂沢ダムにより出来た人造湖でして、周囲が62キロもある大きな湖です。
湖の周辺ではアンモナイトなどの化石が多く発見されておりまして、近くの博物館で展示されておるそうです。




またこの湖、地図を見ていただくと分かるとおり、非常に複雑な形をしております。
場所によって風景が大きく変わります。
上2枚と下3枚の写真は別々の所から撮ったものですが、結構雰囲気違うでしょ?

えっ、そんなに違わない?
おっかしいなあ・・・


・・・・・・
まだまだ国道452号線を進みます。




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(北海道部門260位あたりでただよっておりましたが、今日はどうでしょう?)

夕張川

2006年10月25日 | 空知管内
前回からのつづき。

シューパロ湖を過ぎ、さらに国道452号線を進んでいきますと、国道のすぐそばを曲がりくねって流れる川が見えてきます。
夕張川です。


前日の大雨の影響で水が濁ってますねえ・・・

川のほとりではバーベキューかなんかをやっている人達がおりました。


夕張川は延長136キロ、流域面積1,463平方キロの川でして、芦別岳の山麓を源とし、石狩川に合流しております。

・・・・・・
さらに国道452号線を進みます。




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(北海道部門230位あたりでさまよっておりましたが、今日はどうでしょう?)

シューパロ湖

2006年10月24日 | 空知管内
前回からのつづき。

国道452号線を進みますと、やがて湖が見えてまいりました。
シューパロ湖です。
この湖は大夕張ダムの建設により出来た人造湖です。



前日までの大雨で水が濁っておりました。

写真に見えている橋は大夕張森林鉄道夕張岳第一号橋梁(三弦橋)というものだそうで、付近の山々から伐採された木材を搬出するために建設された森林鉄道用単線橋梁でした。
その後、輸送手段が森林鉄道からトラックに切り替わったために、今は使われておりません。
この橋は「四角すい」を組み合わせた構造となっており、世界的にも珍しい様式で産業遺産として極めて貴重な存在だそうです。

何となく歩いて渡ってみたい気がします。


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さらに国道452号線を進んでまいります。



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(北海道部門220位あたりでとどまっておりましたが、今日はどうでしょう?)

三菱大夕張鉄道車輌

2006年10月23日 | 空知管内
前回のつづき

夕張の街を離れ、国道452号線を進んで行きますと、道路沿いに列車が停まっておるのを発見。



実はこれ、この辺りを走っていた三菱大夕張鉄道の車輌を保存会の方々が保存しているものなんです。
今は走っておりません。




車内は自由に出入りすることが出来るようになっております。

三菱大夕張鉄道は明治44年に大夕張炭礦の専用鉄道として清水沢-二股間が開通しました。
その後、炭礦の北部移転に伴い、南大夕張~通洞間が延長されましたが、炭礦の閉山などにより、昭和62年に運転を終了しております。

なお、平成13年には三菱大夕張鉄道車輌を含む空知管内の炭鉱遺産が「北海道遺産」として認定されております。



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さらに国道452号線を進んでまいります。



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(北海道部門260位あたりでとどまっておりましたが、今日はどうでしょう?)

ゆうばりキネマ街道

2006年10月22日 | 空知管内
続いて行ったのは「ゆうばりキネマ街道」


1990年からスタートした「ゆうばり国際ファンタスティック映画祭」にちなんで、国内外で上映されていた映画の看板を手書きで復活させ、掲示しております。
どこにでもあるような古びた商店街ではあるんですが、ここを訪れる観光客は少なくありません。




↓観光案内所もご覧のとおり

実は、どれもこれも映画を観たことがありません・・・

ただ、気のせいでしょうか、以前に比べて看板の数が減ってしまったような気がします。
うーん!?


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つづく



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(北海道部門260位あたりにいたようでしたが、今日はどうでしょう?)