まつちんの北海道周遊記

北海道内をあちこちドライブで出かけ、風景を中心に書き込んでいきます。たまに小ネタも混ぜますんで、ひまつぶしに見てね。

霧の季節がやってきました

2006年05月31日 | 釧路のこと
今朝の釧路はがかかっております。
全く海が見えません。

霧ってね、洗濯物は乾かないし、夜、車で走っていると歩行者は見えないし、地元の人にとっては結構やっかいもの。

でもね、霧は幻想的な雰囲気をかもしだしてくれます。
夜霧の幣舞橋(「ぬさまいばし」と読みます)なんてロマンチックでいいもんですよ。

この時期限定の観光オプション(無料)でございます。

↓よかったら、クリックしてね
人気blogランキングへ

ダイエット?

2006年05月30日 | 本日の小ネタ
私の体重は只今、増量キャンペーン期間中でございます。
しかも、地域経済の低迷とは関係なく、やや右肩上がり。

そこで、適正な水準に落ち着かせるべく、
ダイエットコーヒーと宣伝されている
伊藤園の「W Black Coffee」を買って飲んでみました。
コーヒーポリフェノールが2倍だそうです。

・・・・・・
詳しいことはよく分かりませんが、
とりあえず、
これ毎日飲んだら、
やせる?

↓よかったら、クリックしてね
人気blogランキングへ

日頃の運動不足がもたらすもの

2006年05月28日 | 本日の小ネタ
昨日は卓球の試合でした。

一応、会社の卓球部に所属してはいるのですが、試合に出るのが
年に2~3回、練習をするのも年に2~3回という不真面目ぶり(笑)

そうは言っても、昨日の試合は結構マジな大会でしたので、
一生懸命がんばらさせていただきました。



そしたら、何と個人成績2勝2敗で勝率5割、格上相手にも勝利というミラクルを起こしてしまいました。
(団体戦でチームはでしたが・・・)


・・・・・・
いい事があった次には悪い事があるというものなのでしょうか、
個人的にはいい結果を残せたので、昨日一日はいい気分だったのですが、
一晩あけた今日は案の定、
ひどい筋肉痛で苦しんでおります。

↓よかったら、クリックしてね
人気blogランキングへ

釧路は遠かった

2006年05月26日 | 本日の小ネタ
昨日、仙台から帰ってきました。

出発が13:30頃で、

地下鉄→バス→飛行機→JR→自家用車
と乗り継ぎ、自宅へ着いたのは夜10時近くなっておりました。

いやもう、久々の大移動で疲れましたわ。
特に、帯広過ぎてからの長いこと、長いこと。
思わず「まだ1時間半もかかんのかよ~」と心の中でつぶやいてしまいました。



・・・・・・・・・・・・
一晩たって、疲れが・・・・・・抜けて・・・ません。
ばりばりと仕事をする気分には・・・・・・ない・・・です・・・


↓よかったら、クリックしてね
人気blogランキングへ

仙台出没

2006年05月25日 | 本日の小ネタ
昨日から出張で仙台におります。

仙台と言やあ、思いつくのが、牛タン。
てな訳で、早速食べに行きました。

ただ、ガイドブックに出ているような、いわゆる牛タン専門店は観光客で非常に混みあっておったものですから、普通の食堂に行きました。
どちらかと言うと、地元の人が行くような所でした。
とは言え、牛タンののぼりは出ておりましたが。

で、牛タン定食を注文し、待っている間にメニューを眺めておりましたところ、気になるものが・・・

それは
「笹かま」。(確か300~500円位だったと思います。)

笹かまって、てっきり土産品という頭でしかいなかったものですから、普通にメニューにあるのを見てビックリ。実際、どんなものが出てくるのかは注文しなかったので分かりませんでしたが。

聞くところによると、お通しで「笹かま」を使った料理を出す居酒屋もあるそうです。

仙台ならではのメニューですね。


↓よかったら、クリックしてね
人気blogランキングへ

霧の摩周湖の言い伝えは正しい?

2006年05月23日 | 本日の小ネタ
日曜日に知床帰りに摩周湖へ立ち寄った事は既に書き込んだところですが、
写真のとおり、摩周湖は非常に
天気が良かったです。

毎年のように行っておりますが、摩周湖で天気が悪かったなんてことは、私の記憶にございません。(小さい頃にあったかもしれませんが・・・)

実はこの摩周湖、「霧の摩周湖」なんて言われておりまして、天気が良くないことが多いそうなんです。
だから、天気が良い時に行ったりすると、
結婚出来ないなどと言われたりしております。

このような事は科学的根拠、統計学的根拠に基づいたものとは到底思っちゃいませんが、少なくとも私に関して言えば、今のところ
100%当たっております

↓よかったら、クリックしてね
人気blogランキングへ

知床

2006年05月22日 | ドライブ
5月21日(日)
世界遺産に登録された後、初めて知床に行ってきました。

7:40 釧路発
国道272号線を北上し、中標津へ。


↑中標津の手前にて。

一旦、道道69号線から中標津の町なかへ入り、中標津空港の手前を右折し、道道774号線へ。
途中、川北というところを過ぎて数分走ると、右手に「メロディーロード」という看板が見えてきます。ここを入っていくと、反対車線側にこんなものがあります。


こんな標識、免許とる時に習いませんでしたけど(笑)
実はこの道路、溝が掘ってありまして、その上を車で走ると音がするんです。「知床旅情」のメロディで。
「しぃーれぇーとーこぉー のぉみぃーさぁーきぃーにー はぁーまなぁーすーのさくころぉー・・・(ちょっと違う?)」
ちょうど60キロで走ると、ちょうどいいリズムになります。
道路の長さが短くて、曲の途中で終わってしまうのは残念ですが、これがあると皆さん制限速度を守るようになる(かな?)。

国道244号線へ合流し、標津へ出ました。
天気が良くて、国後を眺めることが出来ました。


羅臼の方を見てもこんな感じで天気は良さそうです。


ここから、国道335号線を北上。
道の駅「知床・らうす」へ到着。
歩いて数分のところに、ドラマ「北の国から」に出てきた純の番屋が再現されております。(実際に使われたのは、ここからさらにずっと北の方にあるそうですが。)


中は食堂になっておりまして、刺身定食(1500円)をいただきました。サーモン、つぶ、かれいなどの刺身と昆布の煮物、酢の物にカニ汁までついておりました。なかなかおなかいっぱいになります。
最後にカニ汁に入っていたカニの身っこを(いじきたなく)掘り出していると、なんと、カニ汁をもう一杯サービスしてくれました。ありがとうございます(ラッキー)。

ここから知床横断道を上って、知床峠へ。
この時期でも、まだ夜間(15:30~10:00)は通行止めになっているようです。
毎年、知床峠へは行っているのですが、ここ数年連続して、霧のために羅臼岳を拝むことが出来なかったので、今年はどうだろうと思って行ってみると・・・
じゃーん。


↑ばっちりです。

峠からは海も見えました。

続いて、知床横断道を下って反対側のウトロへ。
大きな岩がごーろごろ。


ゴジラみたいな岩が・・・

ウトロからは国道334号線を南下。
途中、滝を2つ見ました。


↑これは三段の滝。写真には二段しか写っていませんが、上にもう一段あります。

↑これはオシンコシンの滝。日本の滝100選にも選ばれているそうです。

斜里から道道1115号線へ入りました。
実は、この道道沿いには穴場的観光地があります。
「緑ダム」・・・訪れる人はほんとにまばらですが、眺めがよく、静かでいい所です。



「神の子池」・・・水が澄んでいて、青い色をしています。名前のとおり、とっても神秘的な雰囲気があります。


「裏摩周展望台」・・・かつては、訪れる人も少なくなどと、ガイドブックに書かれていたこともありましたが、今やすっかり観光地になりました。


この他にも「男鹿の滝」「緑の湯」といったおすすめスポットがあります。

あとはまっすぐ釧路へ帰りました。
釧路着 16:40
本日の走行距離 415キロ


↓よかったら、クリックしてね
人気blogランキングへ

本、入荷しました(しちゃいました)

2006年05月20日 | 本日の小ネタ
天気予報で今日は雨が降るということだったので、ドライブはお休み。

のつもりでいましたので、朝はゆっくり寝ておりました。
で、遅い時間になって、ようやっとさっと起きてみると、
思いっきり
晴れております。
雨が降る気配なんぞ、これっぽっちもございません。

当たるも八卦、当たらぬも八卦ってやつですかあ?

かと言って、それからドライブに行く気にもなれず、とりあえず時間つぶしに本屋へ。

んで、買っちゃいました5冊ほど。
これで、前に買ってまだ読んでいない本とあわせると
35冊ほどになりました。

どうしよ?


↓よかったら、クリックしてね
人気blogランキングへ
(北海道部門、200位あたりを迷走中)

サクラサク

2006年05月19日 | 釧路のこと
全国的にはもう時期はずれのネタかもしれませんが・・・・・・

昨日、釧路でようやく桜の開花宣言が出されました。

日本で一番遅いそうです。

でも、一日たった今日は、

めっちゃ寒いんですけど。(最高気温は11℃の予報でした。)
おまけに、
までかかっているし。

こんなんじゃ、花見もできん。


↓よかったら、クリックしてね
人気blogランキングへ
(只今、じわじわと上昇中?)