すべては愛する宗像のため

福岡県宗像市在住、井上正文のブログです。

JCI World Congress/世界遺産巡り

2006年11月29日 | 国際交流
16日(木)、西大門刑務所歴史館と独立門を見学し、日韓歴史認識セミナーは修了。
ソウル滞在は今日が最後、そこで宗像JC一行は世界遺産巡りに出ることにしました。
ソウルには3カ所の世界遺産があるそうですが、今回は立部次年度お薦めの「宗廟」に決定。
宗廟は、儒学を統治思想として建国した朝鮮王朝が歴代国王と王妃、そして死後称号を贈られた王と王妃の位牌を祀り、祭祀を執り行った場。祭礼、祭礼楽といった儀式、伝統と風習が保護され世界文化遺産に登録を受けている。
圧巻は正殿と永寧殿。



カメラのフレームには収まらない広大な空間です。
私はふと宗像大社の高宮祭場を想いましたが、やはり他のメンバーも同じ「気」を感じたようです。


(韓国のカラスは青白2色)

英気を養い、お腹も減ったので、夕食と買い物を兼ねて南大門に向かいました。

南大門は東京でいうとアメ横のような雑貨・飲食店街です。


(韓国の豚足はデカイ)

かなり広くて全部まわるのには時間もかかりますが、基本的に同じようなお店ばかりなので、30分もすると飽きます。

屋台でドーナッツのようなお菓子(ホットック)を買い、食べ歩き。
夕食も近くの食堂でとることにしました。
ソバ・うどん・海苔巻き・天ぷら・トッポギを注文。

 

食後は喫茶店で作戦会議。
この日はフリーにしようということで、私はホテルに帰り風呂に入って早々に寝ました。
が夜中に起され、空港で買ったワインを開け、部屋でゆっくりソウル最後の夜を過ごしました。

翌17日は姉妹JCの韓国・昌原JC公式訪問です。
その模様はまた後ほど紹介します。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿